久しぶりにチャコットに行った。
また面白い情報を仕入れた。

トーシューズの絵の舞台観賞用、オペラグラス!!
これで遠くの席からでも見やすいかも。


パンフレットを見た。

チャコット発のカフェ、
その名もダンス・キューブ・カフェ!!



メニューも思ったよりリーズナブルでお洒落!!



サイドメニューも安い!!


ワインはフレンチが中心。




わたしは彼と記念日に行きたいかも。
チャコットのカフェだから。
安いメニューもあるから下見しに行こうかな。

最近、大人にこそバレエが推奨されている。



X JAPANのYOSHIKIと牧阿佐美バレエ団がコラボレーションした舞台があったらしい。


YOSHIKIがピアノで弾く白鳥の湖とFOREVER LOVEに合わせて、バレリーナたちが踊ったという。

牧阿佐美さんは、色んな試みをしている印象。
バレエにも時代に合ったものを取り入れている。
昔のキャラクターを今の時代に受けるものに変えたり、群舞の数を増やしたり。
バレエにも歌を取り入れたり。

そういえば、最近カラオケの新機能(前からあったっけ?)を使ってみた。
カラオケで録音したものを聞ける。
登録しなければ歌の履歴は機械の中に残らないので、気軽にできる。


録音したものを聞くと、客観的に得意不得意が分かる。
わたしに合った上達法かも。
本格的にオペラを習ってみたいと思っているけど。

客観的とは言っても自己評価だが、わたしの場合、

不得意
☆たまに歌っている途中で高い声が出ていない。
☆たまに音が外れている。

得意
☆言葉と言葉の繋ぎが丁寧で、安定している。
☆語尾の伸ばしが丁寧で、安定している。
全体的にはあまり上手くなくても、語尾が安定していると上手い印象が残る。
☆可愛い歌に合う声。
JUDY AND MARY(YUKI)などには、声質そのものが近いかもしれない。
単純に高い声が出るからではない。

その歌の歌手はイメージせず、ある意味、学校の歌のように自分でしかない歌い方をするといいかもしれない。
真似すると作ったような感じになるかもしれない。

得意を伸ばし、不得意は少しづつ改善しよう!
何事もそうかもしれない。