みなさん、何してる?
いつもの、わたしへのアイロニカル・メッセージ?
身に覚えはありませんが。

今日は宮古島でシュノーケルをした。
離れた場所にはいるが強い台風の影響で、波がうねって危険なビーチも幾つかあった。
今日は中の島ビーチが安全だった。
安全とはいっても、泳ぐ際の注意事項は、シュノーケルのセットをレンタルするショップのスタッフさんから説明された。
これまでに事故は何件も起きているから。

水泳帽をかぶった。
これなら頭皮が日焼けしない、髪の毛もシュノーケルのセットも巻き込まない。


日焼け止めは、クラゲを寄せつけない、SPF50のものを塗った。
ノーファンデーションで、化粧はマスカラと色つきリップクリームのみ。


良い魚がいっぱいいた!

ビーチでドリンクを買う時、売店のスタッフさんに、ドリンクの値段はみんな同じだけどポカリスエットをオススメされた。
お茶よりも水分補給になるから、と。
これまでに熱中症で倒れた人もいるから。
ポカリスエットは身体は潤うが、喉が乾くような気がする。
個人的には、ポカリスエットも水もどちらも必要かも。

水着でも撮った。
結局、パットは入れなかったけど。


池にも行った。


マンゴージュースの店にも行った。



夏小紅(ピーチ・マンゴー)という種類の、マンゴージュースが美味しかった!



昼は、つるそば、という店で柚子宮古そばを食べた。


宮古島A&Wにも行った。
他のファーストフード店のものとは違うオレンジジュースと、カーリー・フライ(巻いたようなポテト)を食べた。




夜はシャワーを浴びてから、幼少期の思い出のパイナガマ・ビーチの向かいにある、悟空という居酒屋に行った。
化粧はまたノーファンデーションで、マスカラと色つきリップクリームのみ。


店内でミミズクが飼われている。
おとなしいためか柵で飼われておらず、居酒屋の入り口のとまり木にいる。


料理の味はイマイチだったが、
ミミズクはインパクトがあった。
たまに動いたり、瞬きをしたりする。



宮古島の方言のCDを見かけて、一枚買った。


中には翻訳表もついている。


誰が何と言おうと、どんな現状であろうと、
宮古島はわたしのルーツの中のひとつ。