人をゴミ扱いする人って、どうかと思う。
ゴミ扱いする人に責任はないのだろうか?

心があるのは、完璧な人だけではないと思う。
広くて大きい理想を押しつけるのが、優しさだとは思わない。
自分にはそれがあっても、それが当たり前でも、上に立って扇動しているつもりでも。
そうあってほしいと思っていても、すぐには応えられない人もいるから。

すぐには応えられない状況だってことを分かっていて、押しつけているのかもしれないけど。

話は変わる。
わたしはいつも彼と一緒に行動しているわけではないが、
ひとりで行動している時に優しくしてくれる人たちもいる。

そんなに特別な立場でもないが。
お酒の席など、何のしがらみもなくその場だけ優しくするのなら、その場のノリで誰にでもありえると思うけど。
地元客ぐるみで、観光客と交流している店とか。

かといって、ひとりでいる時に奢ってくれるイコール誠意がある、とも言えないと思う。
スリが目的などの下心のある男性もいるし。
割り勘にするなど男友達ならそれらしく、けじめをつけてくれる人のほうが誠意があるかもしれない。

そういえば、この間ひとりで横浜に行った時、外国のようなお洒落な店を見かけて入ってみたくなった。
素敵だった。
予算の都合上、またの機会にしようと思ったけど。



バレエの舞台の看板も、見かけた。


勉強や習い事には普通は最低限のお金がかかるものだと思う(今はそれを仕事にしている人でも)。
わたしも頑張れば、これからでも、わたしなりに良いことがあるかもしれない。

バレエ発表会は、自分を磨く機会になっていると思う。
費用は他に比べると安いほうだけど、それは払っている。
でも、それは生徒はみんなしていること。
わたしより年下の可愛いメンバーでも。
飲み会で奢ってもらう、とかいうプライベートな話ではないから。

サルサやヒップホップなら、クラブでも踊ったりするので、その場の流れでそういうこともあるかもしれないけど。

今日のコーディネート。
わたしなりに髪と服を意識した。


ポポラマーマのパスタを食べた。
モツァレラチーズのブラータがのっている。