この間、健康診断で、軽度の子宮内膜症だと言われた。
小さいので、ピルや漢方で対応しながら様子を見ることになった。

女性の半数がこの症状を持っているらしい。
健康管理の問題とは、全く関係がない。
簡単に言うと、身体の中で生理の血が子宮の外側に漏れることによる症状らしい。
健康管理の問題とは関係ないなら、自分を責める必要はないような気がするが、対応しなくてはいけないと思う。
わたしの母もそうだったので、家系的にも気をつけなくてはいけない。

ピルにするか漢方にするかを選べたが、ピルには合う合わないがあるらしい。
効果は大差ないらしいので、イベントや旅行があることを考えると今は漢方で対応したい。
処方箋を持って薬局に行くと、この漢方は冷え症にも効くと言われた。

バレエ発表会で履くシューズと手袋を、裁縫した。
シューズにはリボンをつけ、手袋は長さを合わせた。
上手く縫えたか分からない。
次のレッスン日に、みんなの意見を聞こう。

わたしとその他2人の衣装は、本当に発表会の前々日に、ギリギリで届く。
そのぶん衣装をつけてのレッスンが減る。
慣れるには不利なこともあるが、それ以外のことを慣らしておこう。

前回のレッスンで笑顔が可愛いと言われたが、
わたしなりに振り付けをしっかり覚えてベースを固めていたから、
笑顔を求められてすぐに応えられたかもしれない。
うろ覚えだったら、わたしの場合は、上手く笑えたとは思えない。
少しでも綺麗に踊れるように工夫したことと、
以前マナーのスクールに通って笑顔の練習をしたこともプラスになったかもしれない。
余裕って大事だなと思う。

ハタから見ると関係ないようでも、繋がっているような気がする。

今日の野菜ジュース。


ポポラマーマで、気になっていたローストビーフのプレートを食べた。


ドリンクバーの、人参ベースの野菜ジュース。


薬味そばを食べた。