夏用のショートブーツを買った。

春、秋、冬はブーツを履きたい。
夏はショートブーツorパンプスを履きたい。

これを買いたいと思ったがLサイズしかなかったので、Mサイズで色違いの黒を買った。



買って正解もあれば、不正解もある。
ものは経験だ。

銀座の、わしたショップで、もずくのタレとアロエジェルを買った。



わたしのスペシャル・ケアをしたい。
その一つが、宮古島のアロエジェルかもしれない。
化粧水としても使えるが、単独で使うと表面がパリパリになって、乾燥しているような状態になる。
それが一概に悪いと言えるのかは分からない。
わたしは表面がパリパリになるのは嫌なので、上からアロマオイルも塗る。

安い化粧水を使うよりは、いいかもしれない。
安物は殆どが水で美容成分は少ないと聞くが、アロエジェルは100パーセント植物成分だから。

よく駅の近くのポポラマーマでパスタを食べる。
今日はなぜかメニュー表の塩分が気になった。
わたしがよく食べるパスタの塩分を見てみた。
ボンゴレの塩分が高かった!!





ちなみに、日本人の1日の塩分摂取量を調べてみた。
女性は7gが良しとされているらしい。
上のパスタの塩分と他の食事で摂る塩分を合わせて、トータルで7gを超えていなければいいのかもしれない。

化粧品の成分表はいつもチェックする。
化粧品を試してみなくても専門家のアドバイスがなくても、成分表で、ある程度の判断はできる気がする。
持っている美容の知識でも判断する。

成分表は、よっぽど怪しい物でないかぎり信用している。
虚偽の記載をしてはいけないという法律があると思う。
普通の店で売られている、普通のメーカーのものなら信用している。
普通のメーカーでも問題を起こしたりするが、そこまでは判断しきれないので、そうなった時は化粧品を変えるしかない。

偏った知識や独断に陥ってはいけないので、アドバイスはもらうようにしているし、常に美容情報にアンテナをはっている。
これは!と思うような画期的な物が通販などで紹介されていたりするが、すぐには、がっつかない。
すぐに楽に解決しようとしない。
もっと自分のスタイルや自分に合う物を研究したいから。

女性の同じ女性を見る目は厳しいかもしれない。
理性的に観察している。
たとえ、相手のほうが自分よりマシでも。
よっぽどどこか優れている肌でないかぎり、特に年齢いってからは、ほんの少しの影でも怪しまれる。
化粧品選びに失敗したくないから。
お金だけでなく外見も損したくないから。

あの人と同じ化粧品を使っていいのかしら?
あの人と似たようなライフスタイルでいいのかしら?
わたしには合うのかしら?
と、損したくなくてネガティヴな参考にしてしまうかもしれない。

マイペースに美容研究しているぶんには、マイペースで問題はないかもしれない。
でも認められようと思うなら、理性的に肌を観察するほうがいいかもしれない。
シミが何個ある、とか。
若干、法令線があるとか。
ネガティヴに見た表情皺があるとか。
完璧ではなくても、一つでも強みがあるといいかもしれない。
皺はあるけど美白はすごい、とか。
美白ではないけど皺は少ない、とか。