昨日は雲はありますがお天気が回復して陽射しが暖かかったので、白良浜に行きました。

夏の雪かと見まごうほどの白い砂浜でした!!

{474AE344-1422-4A01-9CEB-09B69854801E}

{CBB98523-417C-4B8E-9681-D0BBDF0FE1CC}

{35FCB901-D7B7-4C34-AC3E-6F4D41E1D277}

こちらの岩は世界遺産のようにも見えました!!

{9BBAC47E-4149-478D-AC22-CBB15D995A61}

{5E6877B1-90D9-4FE0-B841-91FECB78C192}

{9D2A29FA-F6A8-4BFC-A1CC-1263C5F63546}

{B29C0564-4562-412E-A20B-C617E42A64F2}

ハワイや沖縄の砂よりも白い印象でした。
日本の渚百景にも選ばれているそうですが、この白く幻想的な美しさを見ると納得できます!!
人工的に砂を運んできてビーチに入れているという説もそこの地元の人たちから聞きましたけどね。
ワイキキ・ビーチとは、友好姉妹ビーチの提携があるそうです。
ちなみにバリ島の砂はローラーでひいて細かくしているそうです。

わたしは詳しく分かりませんが、ハワイのものは火山からきていて、白良浜のものはセキエイという山の水晶からきているそうです。
沖縄のものは珊瑚からきているそうです。
だからそれぞれ質が違うのかもしれません。

沖縄のビーチには貝殻や石のようなものが多く転がっていて素足で歩くのは痛かったりします。
でもそれは沖縄のビーチが珊瑚礁に近いからかもしれません。
珊瑚が多いから魚が多くて海の中の透明度が高いから魚も見やすい、とシュノーケルの好きな人が言っていました。
その人いわく海の中はハワイよりも沖縄のほうが綺麗だと思ったそうです。

ハワイは色んな意味でBIGなので、良い意味で写真うつりが足りないような気がします。 
もともと写真のスペースは小さいから、広さや大きさ、空気からも感じる鮮やかさは伝わりにくいかもしれません。

白良浜が水晶の砂なのには納得します。
本当に真っ白ですから。
水晶の砂が見れたのは感動的です♡♡

ビーチに向かっているカウンターのカフェテラスで、白浜の地ビールを飲みました。

{37FB4ECD-EE81-4C2F-9D42-274110D216DC}

白浜の、オリーブオイルのジェラートのお店にも行きました。
オリーブ好きとしては気になっていたんです。
自家農園のある小さな庭から海と山が一望できる、素敵な空間でした。

{BB936B24-5DE3-4E51-B35D-509C7D82B561}

お店の自家農園で作られたオリーブオイルも試飲しました。何種類か試飲しました。
わたしはレモン風味のオリーブオイルと、香りの強いオリーブオイルをお土産に買いました。

円月島も見ました。
美しくて神秘的で素晴らしかったです♡♡

{AB305B72-8F3C-4381-88BE-323ED98E5C87}

今は大阪のホテルに泊まっています。

今回はスケジュールの関係で大阪を観る時間があまりないのですが、
ガイドブックには殆ど粉物や揚げ物しか紹介されていないようです。
美味しいだけではなく美容にも良さげなものを食にとりいれたいので、
個人的にガイドブックに紹介されている大阪のグルメはツボではありません。
ガイドブックを見るとエンターテイメントは遊園地以外はショッピングが中心のようですが、個人的にそれほどショッピングがしたいわけではありません。

数多くのお店に行ったわけではありませんが、ジャンボ総本店のたこ焼きと焼きそばは美味しかったです。
串カツは思ったより小さめで可愛いかったです。

{8B7975B1-7D7E-4A80-9301-1DF78AA8F200}

{2AA8B564-DF58-4061-8B7F-64F199E8C20E}

粉物や揚げ物が発展している食文化を見ると、食する人々にも賑やかな楽しいイメージをいだきます。
大阪でもゆっくり時間を過ごしてみたいです。