当ブログは、自閉スペクトラム症の当事者である僕が、いつも見ている世界をできるだけ詳細に言葉にしていくことで、皆さんに他者の価値観を鑑賞していただく試みです。

どうもクリハロです。僕の見ている世界を少し覗いてみませんか?​

コメントや各種SNSのフォロー(X YouTube)よろしくお願いします。

 
サムネイル

 

 誰が興味あるんだかわからないけど、村上春樹の牡蠣フライ理論もあるように、好きなものを見せたり、それについて話すことで、僕のことをみんなに知ってもらえる気がするんだ。七月の目標は僕のことをもっと知ってもらおうってことだし…。

 

 #クリハロの好物 第1回目は「YouTuber」についてにするよ。

 YouTubeってテレビ番組と違って、かなり能動的に好きな情報を探し、チャンネル登録したりするもんだから、かなり人間性が透けると思うんだよね。

 みんなのおすすめYouTuberも、もし良かったら教えてね。

 

 

 ゆる言語学ラジオ

 

 僕が一番好きなのは「ゆる言語学ラジオ」というチャンネル。

 とりわけ好きな動画を数本貼っておくね。

 

 

 

 

 音質が良くて、頭をそこまで使わなくても聞いていられる、内容の興味深いものだから、聞き流しながら作業をするのが好きなんだよね。

 

 今、ブログを書いているのも、こんな感じの画面だよ。

 

 基本的に今回紹介するYouTuberさんの動画は、投稿されているすべての動画を閲覧しているんだけど、このゆる言語学ラジオに関しては、ゆる○○学ラジオっていう系列番組が多くあるんだよね。しかも全部30分以上あるような動画だから、そのすべては見られていなくて、言語学とコンピュータ科学、音楽学、哲学は、全部見ているけど、他は見たり見なかったりしてしまっているな。

 

サムネイル

​いやいや、それでもちょっと観過ぎじゃない!?

 

 ま、まぁ…。

 でも、どれも面白いから、みんなも好きなの見つけて視聴してみてね。

 

 事例や事実が興味深いというのもあるんだけど、堀元さんの聞き方が本当に面白くしているよね。人間が知的に世界を楽しむあり方ってこんな風にしていけばいいんだろうなと思えて、ちょっとした憧れがあったりするよ。

 

 

 ナゾトキラボ【IQ & 謎解きチャンネル】

 

 昔に投稿されているクイズ的な動画も、頭の体操になって面白いけど、最近の物語性のあるアニメが僕は大好きなんだよね。

 

 

 数学の興味深いトピックを取り上げている動画も多いし、新しい動画が投稿されたときは嬉しくなって、ポテトチップス片手に映画でも観るようにしているよ。

 

 

 け゚とま-ngethoma

 

 数学をはじめとした科学の動画と、言語学的な動画が多く、サブチャンネルでは作曲もしているという方で、編集の仕方もどこか静謐で僕の好みにぶっ刺さっているんだよね。完全に僕の上位互換だ!

 

 

 かなりレベルの高い話が、短い時間で押し寄せてくるから、視聴の際はちょっと集中して頭のスイッチを入れておく必要があると思うよ。

 

 

 QuizKnock

 

 みんなご存知の QuizKnock だけど、やはり動画のクオリティが高いし、大衆向けでスナック感覚に見やすいから、出るたびに視聴することが苦にならないんだよね。

 

 

 僕は、カービィの足が青とか言ってた最初期から、全動画を見てきたから、なんか義務的に見続けているところがあるかもしれないんだけど、バラエティ的で暇つぶしになると思うよ。

 

 

 ぴよぴーよ速報

 

 「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」はいろいろな思想を学びながら、現代に置き換えて自分ごととして感じることができる良質なコンテンツだけど、それ以上にこの方が作るアニメが好きなんだよね。ほとんど“いらすとや”の素材だけでできているのに、ここまでメッセージ性のある作品を作れるとは感服してしまうな。

 

 

 

 えびまラボ

 

 最近見つけた方で、数学が好きな僕としては、プログラミングがあまりわからなくても、つまみ食いするような気持ちで、たくさんの面白い問題と出会えるから、いつも使わないような思考力を鍛えられ、とても有意義な時間を過ごせるよ。

 

 

 

 3blue1brown

 

 数学が好きなら、このチャンネルは欠かせないね。かなり専門的な内容をビジュアル的にわかりやすく示し、好奇心を強く煽ってくれるチャンネルだよ。まだ翻訳されていないものもあるけど、3blue1brownJapanという日本語版もあるから、英語が苦手な人はそっちから見てみるといいかも。(そっちを貼っておくね)

 

 

 

 鈴木貫太郎

 

 なんか最近は将棋に関する動画ばかりなんだけど、受験数学の勉強ではお世話になったって人も多いんじゃないかな。ちょっとした自慢なんだけど、僕のTwitterの最初のフォロワーは鈴木貫太郎さんなんだよ。

 

 

 

 AKITOの勉強チャンネル

 

 もう少しレベルアップして、大学数学を学びたい人はAKITOさんがおすすめ。かなり体系的・網羅的に動画を作ってくれているから、僕もとてもお世話になったよ。

 

 

 

 

サムネイル

​ちょっと待って!こんなに頭を使うチャンネルばかりじゃ疲れちゃうよ!

​確かにそうだね。こういうのが一番好きではあるんだけど、もっとエンタメに寄っているチャンネルも好きなのはあるから、紹介するね。

 
サムネイル

 

 板橋ハウス

 

 お笑い芸人さんの公式チャンネルとかもよく観るんだけど、いわゆる“YouTuber”って感じがしないから、今回は書かないことにして、芸人さん三人でルームシェアをしているという板橋ハウスさんをあげようかな。

 

 

 こういうネタ系の動画はもちろん面白いんだけど、横画面の10分くらいある動画は、コンビニで好きなものを買って食べるだけみたいな、企画として破綻しているようなものをやっていて、それを面白く見せられる芸人さんの力量に感心してしまうんだよね。

 それから、毎週土曜日に1時間生配信をしているんだけど、これは本当に何も考えなくていいから他のことしながらBGM代わりに流していたりするよ。

 

 

 五分目悟

 

 いい意味で“無駄に”3Dアニメーションの技術が高く、それが余計に独特な世界観を作り上げるんだ。伝えたかったことは、伝わってきたような伝わっていないような…。噛めば噛むほど味がする不思議な感覚は、五分目悟さんの作品を見ないと永遠に体験できない気がするよ。

 

 

 

 教室の隅の男・その名はジャック

 

 ある意味、思想をそのまま反映したようなストレートな表現が、ジャックさん自身の世界の見方を鑑賞できるようだね。数分の動画でも、その後に誰かと感想を言い合って、共有したくなるような満足感のあるアニメだと思うよ。

 

 

 

 ぼくわたチャンネル

 

 ちょっと変わったアニメ動画ばかりおすすめしてしまったから、ショート動画向きのコントのようなアニメチャンネルも紹介するね。着眼点とワードセンスが光っていると感じるよ。

 

 

 

 なつめさんち

 

 イラストレーターの夫婦のチャンネル。どこかぶっ飛んでいる会話は面白いだけじゃなく、ほっこりさせてくれるんだよね。全然違う二人の絵柄も魅力的だし、凄まじい縛りで描く絵なんかは、美術の範疇を押し広げて、可能性そのものを楽しませてくれるような気がして心が熱くなるんだ。

 

 

 

 しらスタ【歌唱力向上委員会】

 

 作曲をしているくらい「歌」というものが好きだし、下手だけどカラオケで大きい声出すのも好きなもんで、よく観ているんだ。特におしらさんはMrs. GREEN APPLEのファンでいらっしゃって、僕も結構好きなアーティストの一組だから、リアクション動画とかは嬉しいな。

 

 

 

 Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎

 

 言語学が好きだって言ったけれど、こちらは言語関係というより、アメリカの文化を知れるのが面白いと思う。三人それぞれのキャラが立っていて、言葉にしづらい直感的なモヤモヤも言語化して表現してくれるから、腑に落ちる感じがあるよ。

 

 

 

 ハヤシチャンネル

 

 一番好きなゲーム実況者さん。声がものすごく好き!

 特にマインクラフトの動画は、実際のものを勉強してきて参考資料を上げながら作成するなど、いつもゲームに対してとても真摯に向き合う様子が見られて、編集やカメラワークもとても見やすく、押し並べて満足感のある動画だよ。

 

 

 

 ハヤトの野望

 

 声が好きなゲーム実況者さんとしては、ハヤトさんも紹介したい。

 シミュレーションゲームを多くプレイしていて、自分でやるのは面倒くさそうなゲームが多いから、むしろツッコミまくるハヤトの野望を観るだけに止める方が楽しいとさえ思えるよ。ハラハラするようなゲームは少なくて、動画時間も長いものが多いから、画面をさほど見ないで、ラジオ感覚で聞くのもいいよ。

 

 

 

 ゆっくりドラちゃんねる

 

 僕はドラえもんが好きなんだけど、ここで扱われる内容は、かなりの玄人向けのトリビアで「こんなこと誰が知っているんだ!?」って驚くことばかりだよ。ドラえもんについて、隅々までちゃんと知っておきたいって人は必見だね。

 

 

 

 Wade

 

 僕は手品も好きで、練習に明け暮れていたこともあったんだけど、Wadeさんのクールな動画は憧れの的だったな。彼の技術はとても繊細で美しく、レクチャーも筋肉の使い方とか、すごく細かく教えてくれるから、難しい技法であればあるほどWadeさんの動画の良さを感じられるよ。

 

 

 

サムネイル

​それにしてもめちゃくちゃYouTube見るね!

 

 確かに…。これらの人の動画をほぼすべて見ているということで、なかなかの暇人であることをアピールをしておこう。インドア派過ぎるのがバレてしまうと思うけど、好きなものを話してみるというのは面白いね。好きなものが同じだったりすると嬉しくなるし!こういう話をどんどんして、僕という人間のイメージが、僕が好きなものを通してみんなの中に築き上げられたらいいな。

 18時はいろんなYouTuberから動画が上がるし、早く見なくちゃ!またね。

 

今回も、最後までご高覧いただき、どうもありがとうございました!

よければ、このブログのフォローもよろしくお願いします。

 
サムネイル