150cm未満の日々

150cm未満の日々

日本女性の平均身長は158cm
玲子はそこからマイナス13cmです
他人(ひと)より低い目線から見えるいろいろなことを
綴っていきます

わぁ 前回書いてから1年半近くも経ってる……

 

忙しいわけでもないけど、わざわざログインしてまで、ってかんじ。

ボケ防止で手書きの5年日記をつけ始めたのもあるかな。

 

今回、わざわざブログに残そうと思ったのは、姑に大変化が起きたから。

 

脳梗塞を起こして、入院したんです。

実は、二回目で1~2年ほど前に呂律が回らなくなって、緊急入院。

迅速な処置で、後遺症もなく退院してきたんです、その時は。

以降、服薬は続けつつも、大過なく日々を過ごし、脳梗塞を起こしたことも

忘れたようなかんじだったんですが。

 

同居してる義弟が様子がおかしいのに気づいて、自家用車で病院に連れていったところ、

緊急入院で即ICU。以降数か月、自宅に戻れないまま。

ICUでの処置も空しく、嚥下機能と言語中枢に障害が残ってしまいました。

途中、リハビリ病棟に移り、リハビリの成果もあって歩行とか意思の疎通とかは

そこそこ回復できたのですが、嚥下機能は回復せず、経鼻経管で栄養とってる状態。

これ以上リハビリしても、ってことで最近、施設の方に移りました。

 

あんなによくしゃべる人だったのに、と思うと寂しいような、哀れなような。

「哀れ」というのはヒドいような言葉ですが、こんな状態で生きながらえていること、

生かされていることは、義母にとっては甚だ不本意だと思うんですね。

脳が正常に機能する状態だったら、絶対に「是」としてない。

 

元気な頃、義母は「自然派」でした。「自然食品」とか「無添加」が大好きで。

火傷したら、アロエの葉。ノドが痛くなったらキンカンとか何か柑橘のハチミツ漬。

病院にかかることを忌避し、薬で病気を治すことに懐疑的でした。

予防接種を受けることにも反対で、義弟の息子は保育園通いだったのに、インフルの

予防接種を受けることにもひと悶着あったくらいです。

ただ、権威に弱いのでコロナ禍の際は、さすがにワクチンを接種してたようですが。

 

そんな義母が、経鼻経管栄養。純ケミカル食です。

なんという皮肉。続きます。

 

わぁ、前回書いてから半年もたっとる……

 

テレビ、あんま観なくなって久しいのですが、

先日の蕨市の立てこもり事件があったので、一昨日、昨日と

珍しくテレビ、観てたんですよ。

 

そしたら、HYUNDAIさんのCMが流れててですね。

性懲りもなく、また日本市場にチャレンジしてきたんかと。

 

そのこと自体は、別にいいんです。GO!GO!ってかんじなんですが。

なんか、CMでの主な訴求点が、そこじゃない!っていうか

「憧れを手に入れろ」的な、なんか的外れ、かつ上からなメッセージで。

 

こと車に関しては、韓国、憧れの対象じゃないんですよ。

もっと、機能面とか価格面とか、日本車にはない「コレ」みたいな

具体的なモノをアピールしてくれないと。

 

ちゃんと、日本市場の調査、したんかな?

韓国車へのイメージみたいなもの、把握してるとは思えないCM。

あれじゃあ、あえてHYUNDAIを買おうって人、出てこないと思う。

 

メイクを始めて早数十年。

ずっとファンデを探し続けています。

もう50代なんだし、そろそろ諭吉ファンデなるものにも手を出してみようか、

なんて思わないでもないけど。

貧乏性で、失敗が怖くて無理。

 

20代、30代頃はパウダーファンデがメインだったけど、

40代以降になるとパウダーでは心許なくなってきた。

乾燥すごいし、アラも隠しきれないし。

 

そんな玲子が40代半ばを過ぎた頃、世の中にクッションファンデが登場してきたのです。

リキッドとパウダーのいいとこどり。だけど、だけど。衛生面が気になる。

 

実際、アシが早いというか、お店の人も半年以内に使い切るのが望ましいとか。

毎日メイクするわけじゃない玲子にはムリ。

 

そんなこんなで、ジプシーが続いていたのですが。

最近、すんばらしいファンデに出会ってしまったんです。

 

セザンヌ クッションファンデーション

税込み 1,078円。替パフも売ってる。

 

この値段なら、シーズン毎に使い捨てできる。

品質も、玲子的に無問題。

 

これで、しばらくジプシーしなくて済むかも。

そして、いつかは諭吉ファンデ?