最近会社で色々なプロジェクトを同時進行でしているのですが、プロジェクトを始めるにあたって、1つ気付いたことがあります。


それは


不安の消し方。


です。


不安はいい状態と私は良く言っておりますが、かと言ってずっと不安という訳にもいきません。


どうしたら不安は消えるのか?この不安はどこからきているのか?


不安というモヤモヤした生き物の輪郭の表し方を知ったのです!


例えば会社でプレゼンがある。何か不安。


もう少し不安を深掘りして、

プレゼンの内容が不安?

自分の話し方が不安?

はたまた一緒にプレゼンしてくれるパートナーの練習不足が不安?


不安の解像度を上げるのです。


そして行動に移す。


プレゼンの内容が不安なら何度も見直す。

話し方が不安なら動画に撮って何度も見直す。

パートナーの練習不足が気になるなら、自分が練習不足だから付き合って欲しいとお願いして何度も練習する。


そうすると不安が姿を現すのです。


不安が現れればこっちのもんです!捕まえてお尻ペンペンです。


「こいつか!こいつか!こいつか!」


ただ!


3回程で我慢してください。


間違っても2度と現れないようになど鈍器なような物で脅したりしないでください。


ポイントはお尻ペンペンくらいです。


不安も自分を成長させてくれるいい奴でもあるのです。


結局正しく行動をすれば不安はいなくなるという事ですね!


不安という物は感情ではなく、今起きている事実を表しているのです。


間違っても不安を消す為にお酒を呑んだり。ゲームして楽しいという感情で心を埋め尽くしたりしないでください。


不安を消す為には不安と向き合い、正しく行動する。


これに尽きるのです。


私にはかなりの発見ですね。40年かかりましたが


こりゃーいい事を知りましたね。


最近心が清々しいのはプロジェクトがいよいよ始まるからなのですね。


でもまだ不安はあります。物陰からこちらを見ているような感じですね。


お尻が見える程解像度も高くありません。


ただ不安の居場所は見つけましたよ!


随分と私の心でくつろいでいるようですね。


さあ勝負!


では私!では!