建築施工管理技士1級の勉強の方はお陰様で順調でございます。


3往復は無事に終わり。今は最終テストというものをやっております。


躯体で50問

法律で50問

仕上げ50問


みたいな感じでちゃんと数えてはないですがおそらく400問以上はあるかなと。


最初は参考書を読み。意味を理解して。実際に問題を解いてみる。その答えは合っているかどうか。すぐその場でチェックをする。


を1000問程繰り返す。そしてこれを3往復なので合計3000問ですね。


そして今最終テストです。


最終テストはやはり緊張しますね。


どのくらい頭に入っているか楽しみです。


最終テストはその場で答え合わせをするのではなく。ジャンルごとに50問やり終えてから答え合わせをするようにしています。


頭の片隅にある、


「あ〜これなんだっけ?」


の連続です。


無理矢理その引き出しを開ける作業ですね。


正解率は今の所95%程です。


この最終テストをやっていて面白いことに気が付いたんですよね。


この50問の中にいくつかある


「あ〜これなんだっけ?」


をその場で答え合わせをするのではなく。


「あ〜これなんだっけ?」


を引きずったまま次の問題へと進んでいく。


大好きなあの子に告白した時の夜と一緒ですね。


一緒?一緒ですね。全く一緒です。


不安と期待。


いわゆる経験です。


今までは1問づつ答え合わせしていたので、こんな気持ちにはならなかったのですが。


そして緊張しながらの答え合わせをした時に、


「あ〜やっぱりこっちだったか!」


「あ〜あの子はロン毛が好きだったか!」


と一緒ですね。


これ頭に深く刻まれて忘れないんですよね。


すぐ答えを聞けて修正出来るよりも、完全なる失敗を経験した方が覚えるんですよね!


短髪よりもロン毛の方がモテるんですよね!


目から鱗でしたね。


鼻から鯛でしたね。


これ私の感覚なので全ての人に当てはまるか解りませんが、これ凄い発見だと思うんですよ!


これ色んな事に当てはまりますよね?


簡単なところでいうと、


講演会。


これ、意味ないですね。具体的なやり方を教えてくれて、挑戦出来る範囲ならまだしも。


やはり自分でやって失敗する。


これが大切なんだと。


誰かに注意されている時点では何も変わらない。


言われた事をやる。は、まるで意味が無い。


自分で考える。やる。失敗する。


これですね。


子育てや職場。今思い返すだけでも私は沢山間違えていましたね。


頭では解っていたのですが深く理解しましたね。


勉強っていいですね。


では私!では!