なぞなぞかよっ⁉ | WE ALL

WE ALL

ようこそ。お気楽主婦のブログへ(笑)
たわいもないことをダラダラと綴ることもあるかと思いますが、
どうぞヨロシク。

4月からの保育園の申込…。
保育園激戦区です、はい。
見事に去年は落選。
で、今年も入園申込の季節がやってまいりました。
んでもって審査は点数制。
点数が高いほど審査に有利ってわけ。

現状、家庭での保育だから働けていない。
それでも、パート先のオーナーからは
「空いてる時間があれば短くてもいいからねー」
と、主人が仕事の休みの日に2時間だけ、とかで
出勤させていただいている。
だから、契約では週5のフルタイムだけど
現状、月に3日出れればいい方なのだよ。
なので私の月収は0~5000円ほど(笑)
提出書類に
過去三ヶ月の月収記入欄があるんだけど、
正直に書いてもらったら(記入は雇用者)…
お役所さんは
契約状況より、過去三ヶ月の状況をみて
点数をつけるとのこと。
働けていないから、うちの点数は最低点。


アホか!
預け先がないから働けないんじゃー。
だから入園を希望してるのだよ。

そう。
前年度落選した方は、無認可保育園に入れて点数を稼ぐわけ。
そしたら、次年度は有利になるからね。
だけど、無認可なんて預けたら、うちは生活できませーん。 
どんだけ働けと?
んで、働いたら働いたで
税金めっちゃひかれるやないかーい。

で、はっきりは明言されませんでしたけど
雇用者と口裏合わせて、
点数高くなるように、提出書類を記入してもらっても………
みたいなことを……。

もうさ、これだとなんでもアリよね⁉
一応?怪しい人には後日、職場に連絡とかして
虚偽記載等あれば、
入園取り消しになるらしーが…
実際そんな人、聞いたことがない。



もうね、なぞなぞかよっ⁉ってね。

働きたいから預けたいんだけど、
働いていないと、預け先がない…

それってなーんだ。


とりあえず、書類は一旦持ち帰り、
オーナーに、加筆していただくつもり。
現状、家庭保育の為、契約日数の相違があるが、入園決定後は上記契約にて働きます
って内容をね。


待機児童200人…
来年度は減らせるようにするつもりです

さて、何人減るのかねーーー。

愚痴でしたm(_ _)m