今日は早速、ソフィア王妃芸術センターという、美術館に来ました。





ピカソやダリの絵がたくさんあります





ピカソといえば、第二次世界大戦の絵、ゲルニカを描いたので有名






そのゲルニカが展示されていました






横幅なんと7メートル、縦3メートル!





(写真撮影禁止なので写真はないですが、こちらネットで拾いました)










ピカソは悲壮感、悲しみを伝えるのが上手いです





まだ私はこれを「芸術の大作で素晴らしい」と捉えるには、未熟でした。笑










子を抱えて悲しんでいる母親、に見えます






ピカソはこういう絵ばかりと思ってましたが、人物画も描いてました。









モデルは不明だそうですが、とっても美しい






幅広い絵を描いてたんですね。





そしてダリ









これが有名な、「偉大なる手淫者」






ちゃんと細かく見ると、ちゃんとエロ要素あり









こちらはダリの妹を描いたと言われています







美術館、やっぱり楽しかったです。




入場料は10ユーロでしたが、18時以降なら無料入場だそうです。






そしてお昼ごはんはこちら!










El sur というお店







このリゾット、あまりにも美味しかったので、私の中で史上最上のリゾットとなりました。






エビのリゾットなんですけど、エビの風味、リゾットのクリーミー感、めっちゃ最高で






一口食べる度に幸せでした。笑





ヨーロッパで美味しいお店たくさんあるんですが





ここはダントツかも。笑





スペイン名物の、青唐辛子の素揚げ、





唐辛子といえ、全然辛くなく、苦味が強いししとうみたいな感じでした






これも美味しい(^^)





おつまみにいけます。




今日はこのレストランのお陰様で幸せです。笑





マドリッド1日目は終了!