2年43日目~ガムを噛むと体重が20%も減る!? | デブちん日記~結婚の条件は38キロダイエット

2年43日目~ガムを噛むと体重が20%も減る!?

ダイエッターには気になるニュースです。



ガムを噛むと体重が20%も減るという研究結果が出た。

 医学紙「メディカル・トリビューン」は3日、チューインガムや菓子などのシュガーレス食品に使用される甘味料ソルビトールが小腸の吸収力をダウンさせ、胃腸障害や下痢などを引き起こすことで体重が減ると報じた。

 同紙はドイツのフンボルト大学シャリティ病院消化器病学のユーゲン・ボディッツ博士の研究結果を引用し、「シュガーレスガムをいつも噛んでいる二人を調査した結果、この二人は慢性の下痢、腹痛、体重の激減などの症状を引き起こしていた」と報道。

 このうち一人はシュガーレスガムを1日に何個も噛み、ソルビトール(ガム一つ当たり1.25グラム含有)の1日の摂取量が1820グラムに及ぶ21歳の女性。もう一人は毎日20個のガムを噛み、200グラムの菓子を食べ、計30グラムのソルビトールを摂取している46歳の男性だった。二人ともソルビトールが含まれていない食品を食べると便が正常になり、体重も増えたという。ボディッツ博士は、「これはソルビトールを摂取すると体重が減少するということを実証している。これから体重を減らす研究には、ソルビトールを含む食品の摂取に関する詳しい資料が必要とされる」と話した。~ライブドアニュース


要するにガムを噛むと痩せるのでなく、シュガーレスガムに含む人口甘味料が体調を崩して体重が減るというものらしいですね。

人工甘味料ってこのブログで何度も勉強しましたが、実は体に良いものではないようです。

「ただより、高いものはない」

「カロリーゼロより、リスクの高いものはない」

と、思って間違いないようです。



一日仕事で記録なし



今週から少しは時間が取れそうです。

プールだけは何がなんでも復活させたいです。

誰も憂鬱な月曜の雨天気です。

さぁ~今日も元気に仕事とダイエットを楽しみましょう!