2年39日目~朝食ダイエット考 | デブちん日記~結婚の条件は38キロダイエット

2年39日目~朝食ダイエット考

朝ご飯食べましたか?

私は水菜とツナサンド&ベーコン卵レタスサンドにロイヤルミルクティーでした。食食抜き派のダイエッターには気になるニュースです。


[ワシントン 3日 ロイター] 朝食をきちんと食べる十代の若者は、朝食を抜く若者よりも体重が軽く、よく体を動かし、健康的な食生活を送っているとの調査結果が明らかになった。米国の研究者が3日発表した。
 調査はミネソタ州に住む2216人の若者を対象に、14歳程度から5年間にわたって体重や食生活、その他の生活様式を追跡。それによると、普段朝食を食べる若者ほど肥満度を測る指数であるBMIが低いことや、常に朝食を抜く人は毎日食べる人に比べて体重が平均2.3キロ多いことも分かった。
 調査担当者は「朝食をこまめに食べる子どもほど活動的で、全般的に食生活も良い。つまり脂肪やコレステロールの摂取は少なく、食物繊維の摂取が多くなる」と説明した。
 研究者によると、米国で普段朝食を食べない子どもは推定25%。同国では若者の肥満増加が問題となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000306-reu-ent


十代の子供をお持ちの方々へ

朝ご飯のを食べない子供達へこの記事を見せて(もしくは、さりげなくプリントアウトして机の上に乗せて置く作戦)あげてください。特に女の子は翌朝から朝食を食べてくれること確実です・・・多分。

あくまでも個人的なイメージですが、アメリカの朝食ってホテルの洋食朝食イメージでカロリー高さそうですよね。それで、このデータですから和食なら効果も大きそうです。

ダイエットオタクのデブちんの見解では食バランスや活動的なライフワークも理由ですがその他には

一日の消費カロリーの10%は実は食事による発生する熱なので、朝食を抜いた分に昼食を増やしてしまうと、朝食による消費カロリー分がなくなりその小さな積み重ねが肥満につながると推測します。

私の十代は一日8食食べていましたので・・・体重は増えませんでした。ただし、オリンピック選手を輩出する柔道部の厳しい稽古とトレーニングの日々でしたけどね(笑)


水中ウォーキング    0

腹筋         100

ダンベル体操     15

半身浴         0

歩行数      10.223


体重     113キロ(変わらず)


トータル   25キロ減


昼は暖かく30分も歩くと汗ばんでしまいました。

新会社の設立で新事業の法的な問題でゴタゴタしていますし、現在の仕事が引越と不動産にかん関する仕事なので忙しさがピーク状態です。

今日も夜は会食予定で「痩せる思いで太る」悪循環に入っています。

さぁ~今日も大いにダイエットを楽しみましょう!