307日目~食育論 | デブちん日記~結婚の条件は38キロダイエット

307日目~食育論

いろんな意味で教育が話題になっていますすね。

アメリカでは子供の肥満が社会問題となっている。疫病管理センター(CDC)が実施した調査(調査期間は1999-2002年)によると、「太り気味」の子供は(「6-11歳」と「12-19歳」の年齢層で)ついに16%に達した(関連情報)。1970年まで、この値は5%程度だった。これと考えあわせると激しい増加である。スナックの食べすぎ、運動不足などが要因だ。子供が健康な食生活を送るための教育、いわゆる「食育」が急務となっている。~ダイエットNEWSより

賢明な読者なら、お気づきかもしれませんが、私は誤字脱字が多いと思います・・・実は中学から受験に関係のないスポーツ特待生の全く勉強をしない人種だったのでお許しください。

そんな勉強をしなくてもよい人間でも、国語、算数、理科、社会、『食育』とあれば真面目に授業を受けたと思うのです。

学校の授業で役に立つことって本当に少ないですが、義務教育の9年間で『食育』が確立できたら一生役に立つ素晴らしい経験になると思うのです。

米や野菜作り、健康によい食材選択や食事のとり方、料理の作り方、肥満の恐ろしさ、正しいダイエット知識など『食育』で勉強させることを義務化させる・・・教育改革ってこのくらい大胆なことをお願いしたいですね。

水中ウォーキング       0分

通常歩行        7.205歩

ダンベル体操        15分

腹筋             100回

半身浴            40分

106キロ(+0.6キロ) 

トータル 32キロ減

【マジック6.1キロ】

学生時代の20年以上先輩から電話があり、食事に誘われ二つ返事で銀座に向かいました。体育会の素晴らしいことは何年経っても先輩後輩の関係が変わらず、損得関係のないところは大人の世界では貴重価値でしょうね。

不動産業を経営する先輩は激痩せしている私を見て驚き、ダイエットしていることを喜んでくれました。食事は小料理屋で「豆鰯の南蛮漬け」「豆腐と鳥つくねスープ」のみでした。

ただ、ビールはたくさん飲まされました。

その辺がやはり体育会・・・ですよね(笑)

雨も上がったことですし久々に歩きたい気分です。