302日目~脂肪を燃焼させる為には空腹時と満腹時・・・どっち? | デブちん日記~結婚の条件は38キロダイエット

302日目~脂肪を燃焼させる為には空腹時と満腹時・・・どっち?

先日、「289日目~カプサイシンダイエットの真実」でギガパパさんから、こんなコメントをいただきました。

空腹時の運動が一番体脂肪が燃え易いと思うのですがどうでしょうか?


脂肪を燃焼させる為には空腹時と満腹時ではどちらが有効なのでしょう。

私が参考にしている「どうしても気になるダイエット疑問ブログ」より

運動するのは食前と食後どっちがいい?

.運動するのは食前と食後どっちがいい?
.好みに合わせて。

この疑問は専門家でも未解決。効率的には「食前」だけど、健康も考慮するなら「食後」となっている。
また、以下のデータによると票数は半々。だけど食前派には素人が大半。食後派には医者等の専門家が大半となっている。あと、食前派には欠点が多いのも気になる。
ただ、だからと言って食後の運動が良いか?と言うとそうでもない。あくまでも、医者等は健康を重視しているという話

食前派

-----利点-----
・脂肪燃焼効率が良い

DITを高める。つまり、食事をする為に使うエネルギーが増大する。
-----
欠点-----
・血糖値が下がりすぎて、脂肪燃焼効率が悪くなる事もある。

・健康に良くない。
・血糖値が少なく、運動が上手くできないかも。
・糖尿病患者の食前の運動は危険。
・体の調子が整っていない
・低血糖になる恐れあり。

食後派

-----利点-----
・食事による体脂肪の蓄積が減少。

・糖尿病の患者はこっちの方が無難。
-----
欠点-----
・食事直後の運動は具合が悪くなるかも。

・食後30分は安静に。

私は断然、食後の満腹時ですね。

特に水中ウォーキングは空腹時に気持ち悪くなるし、身体が冷えて寒気を感じてしまいます。

スイミングは食べて直ぐだと、激しい運動の為に大惨事!?の可能性もありますが、水中ウォーキングはその点は安心です。

ダイエットは長く付き合う「ダイエットは友達」の考えからは、医学的に健康的な食後の運動を個人的にお勧めします。

水中ウォーキング      60分

通常歩行        5.783歩

ダンベル体操        15分

腹筋             100回

半身浴            60分

106.4キロ(-0.4キロ) 

トータル 31.6キロ減

【マジック6.5キロ】

久しぶりにプールに行けました。

寒くなるとプールが空いてきて、気持ちよく運動ができますよ。

ダイエッターの皆さん、寒いときこそプールへ行ってみてはどうでしょう?

自称「水中ウォーキング普及委員会」よりの提言でした。

なんとなく中途半端な金曜日ですが、一日頑張って元気よく週末を迎えましょう!