287日目~半身浴の注意事項 | デブちん日記~結婚の条件は38キロダイエット

287日目~半身浴の注意事項

風邪気味状態が続いていますが、こんなに健康的な生活をしているので原因が分かりませんでした。ところが、昨日のカプサイシンダイエットを調べてこんな記述を見つけて原因が判明しました。

半身浴ダイエットの目安

半身の目安は胸のすぐ下、みぞおちあたりです。お湯の温度は3840度のぬるめにし、20分くらいかけてゆっくりと浸かりましょう。
 血液が体を一回りする時間は、約1分かかります。20分お湯に浸かれば、約20回温まった血液が体内を循環することになり、芯から温まります。
 3840度は、ちょっとぬる過ぎるかなと感じる温度ですが、10分ほど浸かっていると徐々に体は温まってきます。熱いシャワーを浴びるより、熱いお風呂にさっと入るより、体を温める効果は大きいのです。
 なお、暑い時期にはあまり心配ないのですが、

『秋冬の寒い時期には、お湯から出ている上半身の冷えにはご注意を』

シャワーなどで浴室全体を温めたり、肩にタオルをかけたりなどの工夫を忘れないようにしましょう。~美人力コンサルジュサイトより

普段はBoAの入浴後に半身浴に入るのですが、休みの日など朝から半身浴をしたりしていました。不思議なことに朝から半身浴後は、体がだるく軽い風邪引き状態になることを感じていました。そんな状態で散歩やプールに行くのですから風邪も引くはずですよね。

小さなことですがダイエットって実体験からいろんな事を勉強させられ奥が深いと実感させられました。

水中ウォーキング       0分

通常歩行        3.098歩

ダンベル体操        15分

腹筋             100回

半身浴             0分

106.6キロ(変わらず) 

トータル 31.4キロ減

【マジック6.7キロ】


喉の痛みが出たので、完全なる風邪です。

睡眠を多くとり復活を目指します。