おはよう。


ちーちゃんとまゆちゃんエジプト🇪🇬みくじ。


わたしの宝物💎✨


うつくしさ ってキーワード。


わたしは生まれてきてから


うつくしさを


色んな場所から眺めている


そんな自覚がある


美しさって


どこからどう捉えるか


視点次第で


何かに固定されたものでは


決してない。


わたしがその時にうつくしいと


感じることでも


少しあとには美しいと感じないこともある


美しさの逆の言葉は


醜さ なんだけど


わたしはそこにもフォーカスして


生きてきたんだ


美しさが


ひっくり返って


醜さと感じることだってある


どちらの面にも


愛があり力がある。


醜さ みにくさ ってね


目に見えない


目に見え難い


ってことなの


みえにくいうつくしさを


みにくさ


というんだ


みつろつさんのyoutubeで


腑に落ちた


むかーしむかし


他の人とは違いが多い形状というのか?


そんな姿で産まれた人を


人々は神様といって大切にした


それが七福神なんだよ


そんな話を聞いた


それってね


今の世の中で言う


からだの不自由な障害がある人のこと


だったんだって


わたしの叔父は


小児麻痺の障害者だった


色んな話しを母に聞いて


母にとって


うれしい話しも


かなしい話しも


沢山たくさん聞いて育ったわたし。


そんなおじさんと遊んだ記憶


幼心に


おじさんが困っていたらわたしが


手伝うんだ


当たり前にそう思っていた


同時に


叔父さんの悲しさや


悲痛な叫びも聞いていた


叔父さんは


祖父母や国に物質的にも金銭的にも


沢山助けてもらって


近所の人たちに


沢山助けてもらって


最後は施設の人の


沢山助けてもらって


この世をたった


もう3年たって


先日、その叔父が暮らしていた


その叔父が自分で建てたお家🏠を


みにいってきた


目でみるのは難しい


だけど


すごくすごく


うつくしい


うつくしさを


叔父さんはわたし達に


沢山たくさん


魅せてくれた


すごくすごく


ピュアなひと


妹であった母が


沢山の愛を渡したひと


ありがとう🙏✨なんだなぁと


じわじわじわじわ


教えてくれる人





この曲のメロディが優しい


そうだ


彼の歌う姿を初めてみたとき


わたしはさ


おじさんのことを思い出したんだ


カリスマ的な彼の存在に


そんなこと思っちゃいけないと


わたしはそう感じたことを


誰にも伝えてはいけないと思っていた


だけど


そうじゃなかったんだ


この美しさの表現は


神がかっていた✨


なーんだ


そういうことだったのかと


わたしはわたしの感覚への


信頼感が今また増している


おじさんは綺麗なお顔をしていた


坊主のイケメンフェイスの


おじさんだった☺️


うつくしさ。


今日も沢山のうつくしさを


受け取る日に


なりますよーに🫴✨