アカラシアのPOEM法による手術の

受診は決めたものの、

脳梗塞からの復帰を最優先させ、

胃ろうを実施した親父


とりあえず栄養の心配は無し


でも、リハビリ施設の整った

緊急搬送された脳外科病院に

入院出来るのは11月までと決定


その時点で

「要介護度 4」

これって、今の状態に認知症が伴えば

最高の5になってしまうという状況


そんな状況でも我が家は、自宅での介護を希望


うまく介護施設の利用を組み合わせれば

どうにかなるのではないかと考え改築開始


もともとあった8畳と6畳の和室をぶち抜き

部屋続きに
さらばアカラシア!                         それから・・・、脳梗塞からのリハビリ日記


車イスで入れるトイレをその部屋の中に設置
さらばアカラシア!                         それから・・・、脳梗塞からのリハビリ日記


その部屋で色んな事を完結できるように

車イスで利用できる洗面も設置
さらばアカラシア!                         それから・・・、脳梗塞からのリハビリ日記


この部屋へ直接入れるように、庭から部屋へスロープを設置
さらばアカラシア!                         それから・・・、脳梗塞からのリハビリ日記


うーん、なかなかイイ感じにんまり


風呂・台所はこの部屋には設置せず、

特に風呂は、介護施設を利用することを決め、

改築の対象外としています。


完成したのが12月頃


退院からしばらくの間は介護施設にお世話になりましたが、

今は少しずつ介護施設へのお泊りは減らしつつあります。