この日は何かと順調。


食事も美味しいようで、ほぼ完食。


色々本人と話をしていく中で、発見。


本人には、何度もアカラシアの手術だと


説明していたにも関わらず、本人は、


“喉頭ガン”だと思い込んでいたことが判明。


恐ろしい・・・、なんていうマイナス思考なんだ・・・


とも思いましたが、


本人の現状を考えればそう思うのも当然か、


だって8か月前に脳梗塞で倒れて、緊急搬送、


挙句に半身に麻痺が残ってるんだもんなぁ~。


でも説明の甲斐があり、あまり躊躇することなく


食事が楽しめるようになって来ました。


(追記:手術後も段階的にワーファリン(血液さらさら薬)

に戻すべき処置を継続して対応をしていただいていました。

おまけに、介護に近い看護もです。感謝感謝です。)