早いもので2026年になり1ヶ月過ぎようとしています。年を取ると月日の過ぎるのが早いと言われますが、まさにあっ!という間の1ヶ月だったように思います。

先週後半からの寒波で、除雪業者のみなさんだけでなく各家庭でも軒先や出入口などの除雪で大変なことと思います。各言う私もこのところの除雪で手首をはじめとして腕が筋肉痛で力がはいりません。気温が低いので屋根の下の方の雪は硬く取り除くのに一苦労しました。


今週も中核市の視察で何人かの議員仲間で、松本市に行って来ました。松本市はちょうど長岡市同様県下2番目の都市で、面積は北アルプスまで含むので長岡市より若干広いもの 人口は2万人余り少なく似たような状況の都市です。

前市長が健康都市を目指す そのために保健所機能が必要だから中核市要件緩和で中核市を目指すことにしました。

長野県との折衝もしっかりやり令和3年に中核市に移行しました。何故中核市に移行しようとしたのか?移行した後に不都合はなかったのか?など長岡市がどうしようか悩んでいるなかで、全国的には一番似ている松本市で説明や質問に応えていただきました。

大変有意義な視察となり、忙しい中対応いただいた総合戦略室の方々には感謝です。

実際に行って説明を聞くと、オモテでは聞けない話も聞けてモヤモヤしてた気持ちがすっかりしました。

念願の保健所は県の施設だったものを借りている状態ですが、数年の内に市で新設しなければならず その費用が結構かかるようです。

今は県との協定で職員の方を派遣していただいたりと健康都市を目指すことには不都合はないようですが、今後に関しては不透明な点もあるようです。

松本市の庁舎も建て替え時期にきているそうで人口が減る中で建物更新など課題も言われておりました。


松本市役所は、ちょうど松本城に相対しており目の前が松本城です。海外からのお客さんも多く近代的というより歴史や文化を踏まえた魅力的なまちです。標高も高く周りを山々に囲まれているので、寒いことは寒いのですが まちなかにはほとんど雪が積もらないそうで訪れた時も長岡は雪で大変でしたが松本は一部薄すら雪があるところがある程度で陽が差してました。


その後は衆議院選挙の告示で、本当に積雪が多い中でポスター掲示板は建てられるの?と心配してましたら、やはり報道されたように予定の箇所全部はムリだったようです。雪の中での選挙は大変です。


今週は早くも3月定例会の1ヶ月前議会運営委員会が開かれます。新年度予算審査が重点となる3月定例会の議員協議会やら会派説明、臨時会と予定もたて込んできています。除雪もしないとですし、いろいろバタバタしている今日この頃ですが、みなさんも風邪などひかず健康第一でお過ごしください。