4月に入りました。桜も満開になり、お花見日和となってきました。今日は午前中は雨でしたが、午後には雨も上がり、春らしい天気となりました。

春は気持ちを切り替える季節。新年度も始まり今日は私の職場で入社式が行われました。今回は6名ぐらい新人が入り、入社のスピーチも素晴らしかったと感じました。仕事経験がない若者ですが、私も職場の先輩としてできる限りのアドバイスはしていきたいと思います。今日は早速歓迎会でした(笑)。皆以外と酒が飲めないんで高知県人かな?と思う一面もありました。新たな気持ちで頑張ってもらいたいです。

3月11日に東日本大震災から4年経ちました。今でもあの時の事を思うと胸が痛むばかりです。被災者の支援、住宅再建など、さまざまな課題があると思います。多くの方の支援、ボランティアで被災地の復興が進む事をお祈りします。3月は悲しいニュースがたくさんありましたね。ドイツ旅客機の事故。副操縦士の操作ミスや自殺を図ったなど様々な見解がありますが、自殺行為に他の客が巻き込むのは許せない行為ですね。犠牲に遭われた方のご冥福を祈ります。


4月から新たな気持ちで頑張りましょう。