こんにちは。


3/1。RCCMの合格発表でした。


結果は………合格😭


よかったー。


コンクリート技士より一級土木よりめんどくさかったー。


1回目でクリアできて良かったー。


維持管理と長寿命化でやかったー!

(やかったー。=やった➕よかった。)


しかしながら、私は発注者支援業務の施工管理なので……部門は「施工計画、施工設備及び積算」でございます。(経歴が薄い)


需要あるかっていうとー……まぁまぁ何事もチャレンジする姿勢が大事ですね。


と、喜びも束の間。早速登録しようとする私ですが固まります。


登録料23,100円也!?


そんなにするんだ………(事前に調べとけって話)


仕方ない、申請書に社印も必要だし…


社長に登録料をおねだりしよう!!と思ってしまった次第です。


うちの社長はいい人なんで100%断らないと確信があります。


自分で登録しておいて、本当はカッコつけたかった。どんな感じに?というと。


「そういえば忘れてたけど、あー坊君RCCMの試験はどうだったのかい?」


「あぁ、RCCMですね。合格しましたよ(当然のように)」


っな具合に。


早速、社長にLINEを送ったのですが……続く