定期検診 | 猫ってなんなの?

猫ってなんなの?

寿命を削ってでもラーメンを食べたいと言いながら、ビビってなかなか食べられない男の真性多血症闘病記。

フォロー申請しても許可が降りないという方、きっと嫌われてます。笑
それでもどうしてもフォローしたいという方は理由をメッセージで送って下さい。



先週木曜日が定期検診でした。

【採血・検尿】
採血の看護師さんがほぼ入れ替わってました。
不安でしたが一発成功、問題なし。

【血液内科】
脾臓の痛みが治まった事を報告しましたが薬はこのまま継続。出血が酷い場合は追加した方の薬を一時的に止めても良いと言われました。

【循環器内科】
担当医が変わりました。
大きな問題なし。体重減らせ。

【泌尿器科】
ウロカルンによる結石溶解の効果を上げるためアルカリ性にしなきゃいけないので、薬を追加すると言われました。前々回追加された薬が塩化ナトリウムで腎臓に負担がかかるのて結局服用中止になった経緯があり心配です。今度の薬は大丈夫なのか?

クエンメット配合錠というのだけど、「クエン酸回路で代謝され、重炭酸イオンの尿中および血中濃度を上げることにより、尿や体液をアルカリ化します。」との事。

【リンパ浮腫外来】
伸縮包帯の方がチューブ包帯よりも効果があるが、外れやすい事を伝えた結果、あまり伸び縮みは少ないが幅が広い別の包帯を試してみることになりました。

病院で付けた時は少し皺が寄りやすかったので皮膚に凹みが残らないように気を付ければ良いかと思っていたのですが、帰ってからもっと致命的な問題が発覚しました。包帯を留めるテープがくっつきにくくて、すぐ取れてしまうんです。
家にあるテープも幾つか試しましたがどれも10分もすれば剥がれてしまうので使い物になりません。
なので元の包帯に戻しました。

また今保湿に使っているベビーローションは成分が油なので、もっと浸透しやすい尿素配合のものとかにしてその上から今のローションを塗った方が良いと言われました。
ドレナージに使っている保湿ローションを通販で買おうと思っていたのですが、これが実は私の肌に合わないようで、夜になって脛全体が物凄く痒くなり、赤くなってしまいました。
リンデロンを塗って炎症を抑えたら痒みは治まりましたが、保湿ローションは別の物を探す必要があります。

【薬局】
ハルモのアプリが使えるようになったか聞かれました。1ヶ月前に正常復帰していたので大丈夫な旨伝えました。