浮腫1 | 猫ってなんなの?

猫ってなんなの?

寿命を削ってでもラーメンを食べたいと言いながら、ビビってなかなか食べられない男の真性多血症闘病記。

フォロー申請しても許可が降りないという方、きっと嫌われてます。笑
それでもどうしてもフォローしたいという方は理由をメッセージで送って下さい。


何が原因で浮腫んでるのかよくわかりません。
1番は塩分の取りすぎ、2番は太りすぎ?

今は専門のリンパ浮腫外来に通っており、指導を受けながら両足の膝から下を圧迫処置しています。


元々はチューブ包帯とスポンジを使用して圧迫していました。詳しくはこちらの記事で。



今月から圧迫包帯をテスト的に使ってみてます。

いきなり購入して、問題が発生して使えなくなったら勿体ないので、サンプルを借用して試しています。


今まで二重にして使っていたチューブ包帯の内側の分を普通に着用して、



その上から圧迫包帯を巻いています。



表面に四角い図が印刷されているのですが、これが正方形になるように力を加えて引っ張りながら巻きます。



って簡単に言うけど、ずっと均等に力をかけながら巻くってそこそこの技術を要します。私はいまだに均一に巻けません。


本当は間にスポンジを巻かなきゃいけないんですが、まだそこまでできるテクニックが無い。



毎週末の風呂上がりに着用して、翌朝には元の処置に戻したりしています。前回は半日くらい付けてたかな?


きつく巻きすぎると一晩経過するだけでしびれてきます。特に足先が。そうなるとさすがに血流が停滞しているかもしれないので、怖くなって外してます。加減が難しい。


病院で説明を受けたときは洗濯するのが大変だと聞いていたのですが、やってみると意外にそうでも無かったです。巻いた状態で良いとのことだったので、緩く巻いて、個別に洗濯ネットに入れ、漂白剤や柔軟剤は使わずに、洗濯機で洗った後、大きいハンガーに掛けて部屋干ししてます。サンプル品なので漂白剤は使わないでおいて欲しいと言われてます。四角いマークが消えると困りますしね。



巻くのはテクニックが必要ですが効果は絶大です。


右足 使用前

右足 使用後



左足 使用前

左足 使用後



一晩でこんな感じなので、継続して着用すれば激ヤセするでしょう。全身に巻こうかな?笑



まあ本当は医療用の着圧ストッキングを着用した方が良いんです。圧も下から徐々にかかるようになっているので体液を押し上げる効果があります。

でもとても高価。


宝くじが当たったら買うことにします。