定期検診 | 猫ってなんなの?

猫ってなんなの?

寿命を削ってでもラーメンを食べたいと言いながら、ビビってなかなか食べられない男の真性多血症闘病記。

フォロー申請しても許可が降りないという方、きっと嫌われてます。笑
それでもどうしてもフォローしたいという方は理由をメッセージで送って下さい。


先週木曜日が通院日でした。
1週間経っちゃった。

【採血・採尿】
採血はいつもの人じゃなかったけど一発成功。
幸先良し。

【血液内科】
多血症関係のパラメータは異状なし。
脾閉塞については痛み止めを使用する頻度が半分に減ったことを伝えました。今の処方を続けるとのこと。

【泌尿器科】
痛み、出血とも無いことを伝えました。このまま薬でいくとのこと。
CTの話が出たので結石の大きさを調べてもらったところ2.5cmありました。全然小さくなってないやん・・・

【循環器内科】
特に異状なしとのこと。
次回から診察曜日が代わる関係で担当が代わるとの話がありました。循環器内科はよく担当が変わります。次の医師で四人目。はたしてどんな人に当たるかなぁ。

【昼食】
時間が押してて外に食べに出れませんでした。
病院の売店で松屋の牛めし買って食堂で食べました。本物が毎日入荷してるんです。レンチンして食べられます。
食堂はコロナ以来運営してませんが、イートインスペースとして利用できるんです。早く運営を再開して貰えるととても助かるんですが、まだダメなんですかねぇ。

【皮膚科】
常時圧迫することによって肉芽が減ったことを伝え、このまま圧迫を続けるように言われました。塗り薬は新たに傷ができない限り必要ないとのこと。
皮膚科はこの日で診察終了となりました。

いやー、長かったです。
2022年7月から始まって1年半かかりました。

右足は不良肉芽が少し残っており皮膚はまだまだ硬くて元通りにはなってませんし、左足は内出血が酷くてこちらも元通りとはいってません。
不安は残りますが一旦終了です。
放置すると皮膚が乾燥してひび割れるので、これからも保湿は続けるつもりです。

【リンパ浮腫外来】
リンパドレナージュを受けながら肉芽が減ったことなど状況を伝えました。圧迫の効果有り、かなり足も細くなりました。
足の甲が腫れているのを心配されており、更に効果を上げるため、色々提案がありましたが、その中で圧迫包帯を巻いてみることにしました。
今使っているチューブ状のものではなく、普通の包帯の形状で分厚くて伸びるものです。これだと足先から膝下まで連続的に圧迫できますが、問題はちゃんと巻けるかどうかと、洗濯が大変だということ。サンプルを借用して自宅で試してみることになりました。

【薬局】
先月の分がハルモのスマホアプリに反映されないトラブルが続いており、ハルモに問い合わせてたのですが、カードを持って薬局へ行って欲しいむね連絡が来ていたので、ついでに見てもらいました。

サーバーには反映されており薬局側からは見れるとのこと。カードの問題でも薬局の問題でもない。
引き続きハルモサイドで調査するとのこと。
これ早く解決してくれないとお薬アラームが使えなくて、飲むのを忘れることがあるんですよね。



全て終了したのが16時過ぎです。疲れました。

次回は診察を早い時刻にしてもらったのと皮膚科が無くなったので、半日で終わってくれるんじゃないかなぁ〜?と期待しています。