右足潰瘍49 | 猫ってなんなの?

猫ってなんなの?

寿命を削ってでもラーメンを食べたいと言いながら、ビビってなかなか食べられない男の真性多血症闘病記。

フォロー申請しても許可が降りないという方、きっと嫌われてます。笑
それでもどうしてもフォローしたいという方は理由をメッセージで送って下さい。



先週末、皮膚科へ行って来ました。
わざわざ主治医が予約外担当の日を選んで行ったのに、結局前回と同じ皮膚科部長の担当になりました。この日じゃなくて良かったかも。

状態が悪化していることを説明し、対応を検討してもらいました。

滲出液が出ている箇所はアズノール軟膏が全く付着しないから効果が上がらないのではないかと疑問をぶつけてみたところ、全くもってその通りだとの返答がありました。

色々な薬の効果とかを調べていただき、かなり悩んだ末、結論としてステロイドを塗ってみようという事に。ただし殺菌作用とかが劣るので、抗生剤を併用するそうです。

処方されたのはリンデロンVG軟膏。
調べてみるとステロイドと抗生剤を配合したものでした。透明なジェル状です。


これを1本分、指で直接患部に塗布します。

以前は症状によって薬を分けていましたが、全部これになりました。患部が広がっているので塗るのは大変ですが、塗り分けなくて良いので気は楽です。
滲出液が出ている箇所は最初からヌルヌルしてるので、触感では塗れてるのかどうか確認ができないのですが、どうせ目視できない部分もありますし、そこは適当にやってます。

その後、ガーゼを被せて吸水シートで覆って終わりなんですが、こちらも患部が広がったのに合わせて、今までの倍の大きさのシートにして1枚で覆えるようにしました。

それと毎朝、抗生剤としてクラビット錠を飲んでます。こちらは2週間飲みきりです。

さてこれでどう転ぶか・・・




数日経過しましたが、まず滲出液が減りました。
吸水シートを一日に6回交換していましたが、3回に減りました。しかも重さが全然違うのでおそらく四分の一以下になってると思います。

さらに滲出液の色が薄くなりました。
前は吸水シートが黄色に染まってたのですが、今は透明です。ガーゼの方には黄色いものが付着してますが、シート側はほとんど透明な状態で、匂いもあまりしなくなりました。

良い傾向ではないかと思います。

痛みはまだ少しありますが、酷い時には鎮痛剤を飲んで対応しています。

次回診察は9月初旬です。