元旦那も、非正規だけど、仕事が決まった。
 
一緒に暮らしているけど、この関係はなんなのか?と思ったり、安心感があったり、よく分からなかった。
 
しばらく様子を見ようと思った。
 
でも、児童扶養手当てを申請していたので、曖昧ではいけないと思った。
 
元旦那は、やり直したいと言っていたので、私次第だった。
 
もし復縁をするなら、この日までと日付を決めようと話し、日付を設定した。
 
とりあえず役場に事情を説明し、児童扶養手当を停止してもらうよう伝えると、
担当してくれた方が、きちんと伝えてくれたので不正は考えられないし、
今はそういう状況でも事情が変わる事もあるだろうから、
まずは安心してお子さんが幸せになれる道に導く事が必要だから、
児童扶養手当停止の手続きは再婚した後でいいと言ってくれた。
 
逐一状況を報告する事を条件に、まずは、子どもが幸せでいられるように考えてみてくださいね。
と、感動するくらい優しい対応をしてくれた。
 
それからは、不倫の悪影響が徐々に出始める...
 
息子が寝た後、私は、元旦那を常々汚い言葉で罵った。
 
フラッシュバックが現れ、ヒステリーになり、お酒を飲んで、
不倫をした元旦那や不倫相手を侮辱する発言を繰り返し、精神的に追いつめた。
 
元旦那の覚悟を試していたんだと思う。
 
『復縁するってこういう事だよ!?』
 
『ずーっとこんな事されて耐えられる?』
 
『私は無理だと思う。もう消えないんだよ!』
 
私が反対の立場だったら、手が出てただろう。
元旦那は、どんなに罵倒されても、私の荒れ狂う感情に誠心誠意向き合ってくれていた。
 
外では普通にしていたけど、あの時の私は、心が壊れていたんだなと今では思う。
元旦那を攻撃する事で、心の均衡を保ってたんだ。
 
日が経つにつれ、犠牲者一覧にG君の名前がなかった事もあり、G君が生きていると安心していた。
 
じゃあ、何で来てくれない?
 
携帯は、盗まれて音信不通でも、家は分かるから、G君は、絶対来てくれるはずなのに。。