私が成人式を迎えた時、成人の日はまだ1月15日に固定されていました。


当時、実家の大阪を離れて東京にいた私。

連休でもなんでもなく、ポンっと一日だけ休みがあっても、成人式のためだけに帰省も出来ず。

と言うか、幼稚園から大学まで私立で、自宅周辺には同級生も友達もいなかった訳なので、自治体の成人式出たって、何も楽しくないんですよね。

更に当時は、今と違って私立校が成人の集いみたいなものを開催してくれる事はなかったんです。


そんな訳なので、成人の日は、祖母が誂えてくれた振袖を着て、同じ歳の彼氏とおデート。

ついでに、祖父母に送る写真を写真屋さんで撮影。


今思えば、無理に成人の日に振袖着て写真撮る必要なかったんですよね。

朝5時とかから着付けしてさー。

時間ある日にやれば良かったんよね。アホよね。


その、30年前の振袖は、数年前に長女が着て、この後も次女三女が着る予定です。

帯とか伊達襟とか帯揚げとか帯締めとか、そういう小物を変えるので、割と雰囲気が変わるんですよね。

そういう小物も全部、祖母が遺してくれた物ですが。

あ、ちなみに着物の着付け出来るんで、私。意外でしょうが笑


若い時もねー、そこそこ遊んでるつもりだったんですけど、今思えばもっと遊んどきゃ良かったなぁ、って。

あのねー、浮気って言うのが出来ない性分なんですよね。これも意外でしょうけど。

だから、彼氏いる時は彼氏だけなんですよ。

いない時は複数同時進行してましたけど。


あーあー、毎日つまんないなぁ。


最近、TikTokで杉本琢弥とかいう子見てhshsしてんですよー。

あーゆー子がよしよしして甘やかしてくれたら泣いて喜ぶわ。


時間つぶしの更新でした。

では〜。