最近、朝はいちごジュースかバナナジュースかミックスジュースを飲んでいます。

ミックスジュースって関西特有の飲み物なんですよね。

大阪から今の住まいに引っ越して来て、喫茶店のメニューにミックスジュースがないのに気付いた時は結構ショックでした。


【ミックスジュース】

 ・パイナップルスライスの缶詰 1/2枚

 ・みかんの缶詰 5粒くらい

 ・白桃の缶詰 1/4個分

 ・りんご 1/4個分

 ・熟したバナナ 1本

 ・缶詰のシロップ お好みで

 ・牛乳 200cc程度

以上を一気にミキサーでガーッと混ぜる。

果物の配分はお好みで変えて頂いていいですが、関西のミックスジュースはこの辺のレシピが基本です。

これでマグカップ2杯分くらい作れます。


昔、私が子供の頃は、果物屋さんの店先では絶対にミックスジュースが売られていました。

熟し過ぎて売れなくなった果物の再利用ですよね。

商魂逞しい大阪人。


祖母と市場に買い物に行った時に飲むミックスジュースは本当に美味しかったなー。

果物屋さんが作るので、パイナップルや桃やみかんも、季節によっては缶詰ではなくて熟した生の物を使っていたんだろうと思います。


たこ焼きやお好み焼きの影に隠れちゃってるけど、関西人の密かなソウルフードだと思うんですよねー。


我が家は毎朝飲むのでネットで業務用のを買っていますが、スーパーで売っている缶詰で、一度お試し下さい。