昨日土曜日は渋谷で。
始まるまでに楽器屋巡りをしていて、つい買っちゃいました、ギター!
初ギブソン!
まあ、衝動買いって訳でもなく、もともと使っていたアイバニーズのフルアコが逝ってしまったので、新しいハコモノが欲しかったのは事実だけど…
公平さんが、P90サイコー!みたいな書き込みしてたので、P90の載っているハコモノがあったら試奏してみようと。
で、試奏してみたら良かった!
もう、たまらない!
もう、欲しい!
となってしまったのです。
ハンバッキングの335と弾き比べたのではないので、P90の違いを認識したわけではないのだけど。
気に入ってしまったのです。
なんたらさんのシグネチャーモデルってことだから、普通のよりもちょっといいものなのかも、そそちゃいました。
当然、クアトロにハードケースを持ち込めないので、送ってもらうことにしました。
だから、まだ手元には届いていません。
クアトロは満員御礼、通勤電車状態。
酒だけは確保して、ぎゅうぎゅう詰めの中、真ん中後方に陣取りました。
お二人登場。
一気に盛り上がります。
まだツアーは始まったばかりなので、セットリストはおたのしみのためにアップしませんが(本当は飲んでて記憶が曖昧)、新曲まで用意されるとは!
よくも2時間も立ってられたと自分を褒めつつ、焼き鳥屋で反省会です。
ベース弾きが本務と思っている自分としては、リズム隊がないのに、あんなにグルーブを感じる音を出されては複雑。やっぱりギターはリズム楽器なんだということだろうし、それを体現できる公平さんはすごい!
ハリーさんの声と合わさるとさらに倍増!
あんまり良かったんで、東京追加公演とオハラブレイクに申し込みしちゃいました。
で、今日になり、ギターのことをネットでお勉強。
昨日は、昼から飲んでいたし、英語は苦手なんで、なんたらさんの名前も、び、びりー、じょえ、あ、じょーか、あむすと? あ、あーむすとろんぐ。びりー じょー あーむすとろんぐってだれだ? まあ、アームストロングでメンフィス産だし、絶対黒人ブルースマンと思い込んでました。検索すると、ビリーさんはGreen dayってパンクロックバンドのフロントマン。
パンク? ジョー ストラマーさんが憧れ?
うーん。
でも、まあ、半端なオイラにお似合いか(笑)
新しい相棒 ES137 Billi Joe Armstrong modelでございます。

