年度末、年度初め仕事が忙しいのだが、今年度は特に忙しかった。

 

母は、実は入院しています。

 

2月終わり、自分がインフルエンザになり、その後母も発熱。一緒に、自宅で療養していたが、母は一向に熱が下がらず。

何度、検査しても母は、コロナでもなくインフルエンザでもなく・・・。

 

結局、尿路感染で、即入院。退院して1週間後の再入院。そして今、退院準備をしています。

本日ADLがありました。スロープ付きの車が、先週納車されていたため、移動は楽でした。

 

長い入院だったため、歩行が難しくなり、認知も進行しました。、退院後の生活は、周囲と相談する必要があるようです。

 

母は、熱が出てきつかったでしょうが、母の介護がなかったので、仕事が出来、助かりました。母なりの、気遣いなんだろうか・・・。

 

そういえば、父も・・・。癌でなくなったのだが、忙しくなる前の1月に亡くなった。その時は、2月3月がプロジェクトの山。「2月、3月に1週間休まれたら、チームの仕事は大変なことになっていたかも。不謹慎だけど・・・」と会社の人に言われた。自分も、もっと長生きをして欲しかった、と思いながら、2月、3月は父の心配をすることなく仕事ができ助かった、と嫌なことを思ってしまうこともあります。これも、父なりの気遣いだろうか。

 

たまたまかもしれないが、両親なりの心遣いに感謝している。