昨日のADL(日常生活動作)評価は、ケアマネさんとソーシャルワーカーさんと作業療法士さんがいらっしゃって、色々な意見を言われました。
私は「娘さん・・・」と呼ばれました。ケアマネさんは、長い付き合いだが「娘さん」。最初のケアマネさんは、「はなこさん」と呼んでいただいていてました。男性だからかな・・・とは思います。なんとなくなく親近感が持てません。
かかりつけ医のソーシャルワーカーさん、今後長い付き合いとなるので、なんとなく名前覚えてくれないかな・・・と勝手に思ってます。
作業療法士さんは、仕方ないかなぁ。
昨日、福祉タクシーの利用を提案されたり、食事は刻み食等を言われました。コロナで退院が遅れ、時間があったので、様子と提案を少し早めに欲しいなぁ・・・と思ってしまうのは、勝手なのかなぁ。
スロープを持ってきた介護用品レンタル会社の人も、ばたばたしました。まず、自分が聞いてなかったので、急に連絡をいただきお互い「えっ?」って感じで、もって来られる日時を決めました。それについても、ケママネさんからの連絡なし。
ケアマネさんは、名前を呼ばないというより、最初のケアマネさんに比べ、とにかく連絡がないようなな気がします。様子を聞かせて欲しいと言っても連絡なし。最初のケアマネは少し年上の女性で「○○だと思うけど、はなこさん、どう?」と意見交換をよくしたものです。
最初のケアマネさんに恵まれすぎていたのかもしれません。ブログを見ると、自分は恵まれているほうだと思います。
というより、ケアマネさんがどうこう、ではなく、せっかちな自分との相性なのかもしれません。
はじめ、ケアマネさんはそこまで・・・と思っていましたが、ケアマネさんとの相性は大切なんだとなんだ、と改めて思ってます。特に入院したとき。