あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

病院で年を越した母子。

 

付き添い食を大晦日の夜と元旦の朝、夕頼んでおいて正解でした。

 

大晦日は、天婦羅海老の蕎麦。元旦の朝は、数の子、黒豆等のちょっとしたおせち、そして、夜は本格的なおせち。

 

上げ膳据え膳で、家でばたばたするより楽だったかも。病室の窓から、ゆっくり初日の出を拝めました。

 

ここは、ホテルと自分に言い聞かせました。

 

そして、昨夜は、母が帰る、帰る・・・と騒ぎ少々寝不足。家が心配とのこと。おそらく、地震のニュースを見て、頭がパニックになったと思います。自分も熊本地震を思い出しました。

 

災害にあわれた方のことを思うと胸が痛くなります。どうか、これ以上の災害がおきませんように、と心から思います。