今日は、日曜日。午前中は家で母と過ごしたが、楽しくなかった。きっと母も。申し訳ない。

 

昨夜、歯磨きをした後、一旦寝ていたのだが、起きて机の上に置いてあるお菓子を食べようとしたので、

「歯磨きの後だから、食べるのは止めたら・・・」と言ったことが原因で、ものすごく怒ってしまった。

 

「預けているお金を返して。私出ていくから・・・。食べたい時に食べられない家には居たくない。」

と大声を出し、そのあとは、死にたい・・・の繰り返し。食べ物の恨みは恐ろしいものです。

 

あまり死にたいを繰り返されると、少し殺意が・・・。介護者が殺害者になる事件を理解できてしまう自分が怖い。

 

「お金は返す。そして、自分が明日出ていくよ・・・」と言っておさめました。

 

今までは、翌日は気持ちの切り替えができたのですが、今日は出来ませんでした。

 

午後から出かけました。髪も切りました。

 

母は寝てました。よし、夕ご飯を準備して起こそう。笑顔を忘れずに。がんばれ、自分。