一昨日(20日)昼前、デイサービスから「お母さんが咳が出ているので、お風呂は止めとく。」と電話あり。

 

前日からの咳を気にしていました。朝から熱があった場合は、デイサービスは断られるだろうなぁ~と覚悟をして出社しました。

 

後が心配なので、午後休んで病院に行くことにしました。

 

病院では、入り口で咳が出る・・・と言った途端に熱を測られ・・・微熱があったので、大騒ぎ。

発熱外来というプレハブに案内され、コロナ、インフルエンザの検査。あと、血液検査。

 

結局、どちらも陰性。白血球の異常もなし。診察もなく電話で「薬いります?」と聞かれ、「咳が苦しそうなので・・・」と伝え、咳止めを処方をしてもらいました。なんか、もやっとしています。

 

結局、今朝、咳は治まったものの、微熱があり。明日からのデイサービスのことを考え今日は休み母を見守ることに。水を飲むと下がるため、脱水症状とは思うのだが、なかなか水分をとってくれない。

 

デイーサービスから電話があり、状態を報告したら、熱が時々でるならば、明日のデイサービスは無理・・・と断られてしまった。

 

ありゃりゃ。明日は会社に行きたい。

 

パン、お菓子、ジュース、ゼリー、バナナ・・・思いつくものを机に置いて、明日は出社する予定。

年度末。もうこれ以上休めない。