6月の終わり猫が家出をしていたのですが、ただただ帰って来るのを待っていました。
ほぼ諦めていましたが、忘れていた母も、昨日「猫に会いたい・・・」と言い出しました。聞こえたのかなぁ。
近所の人が我が家の猫を連れて来てくれました。体重が半分以下になり、変わり果てていたのですが首輪は確かに我が家の猫です。
病院に連れて行きましたが、即入院。蚤に血を吸われ脱水症状らしい。
そして、帰って後は「猫は?」と聞かれ「入院」と説明するが、すぐに忘れてしまう。そして、最後は「会いに行きたい・・・」とのこと。わかります。でも病院は、明日は午前中のみ。明後日は休み。明々後日しか会えません。
そして「もう、猫は絶対飼わない!!」との心にもない宣言。何度も聞きました。
とは言うものの、保険がない猫の入院。母には悪いが、治療費はいくらかかるのだろう・・・と秘かに悩んでします。