母は、デイサービス。

 

朝からヘルパーさんに来て頂き無事行きました。

 

ヘルパーさんから、デイサービスがない日、水と金は見守りも兼ねて夕ご飯の準備を提案されました。

 

確かに、熱中症のことを考えると頼んだ方が安心です。それに、美味しく栄養がある夕ご飯が頂けるとは思います。

 

でも、断りました。まだ、大丈夫・・・と。

外面が良い母。人が来ると気づかいで疲れると思います。週3回のデイサービス、頑張ってます。

それに、台所に他人が立つのは、まだ母は嫌がると思います。なるべく母が嫌がることは避けたいです。

 

草刈りを自分がすることも母は嫌がります。今まで、自分がやっていたことなんで。草刈りをしている自分を見つけると、大きな声で「やめなさい!!」と命令されます。

 

それで、今日、母が居ない時間草刈り頑張りました。久しぶりで疲れました。本当は、料理もしたかったんですが、無理でした。悔しい~。

 

母は、自分の衰えを感じながら、でもまだできるはず・・・と信じているはず。そんな母の気持ちを、なるべく大切にしたい・・・と思ってます。ただ、今日のような集中した草刈りは、だんだん無理になってきました。

 

母と同じ、自分も衰えているのは確実ですね。無理が段々出来なくなってきた・・・と感じる今日この頃です。