母の帯状疱疹。
デイサービスの看護婦さんが「随分治っていた!!とびっくりした!!」と電話がありました。
そして、食欲がなかったらしくいつも全部食べるお昼を半分ちょっとしか食べなかったらしい。
食欲が落ち、体重が減り、体力がなくなるのが心配。
だから、今は何でも良いのでとにかく食べさせることに集中させて下さい・・・と指導されました。
今日は、お刺身を買った帰りましたが、喜んでもりもり食べました。
食後のデザートは水羊羹。
バナナ、アンパンも準備しています。そうそう、アイスも忘れずに。
これからは暑くなります。しっかり食べて、しっかり寝て体力をつけなくては・・・。
帯状疱疹の原因について聞かれましたので
「ストレスと疲れから・・・」と答えましたが
「そんじゃ、あんたのほうがなりそうなのに、なんで私かなあ・・・」
と、考える母。母は、まだしっかりしている。ストレスフリーではないのかぁ。