昨日、朝、5時過ぎからごみを集める母。そういえば、木曜日は燃えるゴミ出し日なのでありがたいのだが、母は、有料のゴミ袋がわからないので、起きて渡した。

 

母は、分別しない人だが、私は、プラゴミは、ざっと洗い、分別して出す人です。こればかりは、今までの家事のやり方なので、平行線です。洗って分別していたプラゴミも一緒の袋に入れようとしていた。


プラゴミは、母の目に入らないように、二階の部屋に隠しているのだが、隠すのを忘れていたのです。そこまでせずに、プラゴミも有料のごみ袋で、燃えるゴミとして捨てれば楽になるのはわかっている。

 

それでも、つい「お母さん。ここに置いているプラゴミは、明日捨てるよ。」と言って、母の行動を否定してしまった。

 

母は、近くにあったやかんを投げて怒ってふて寝をしてしまいました。

 

「ごみ集めも、自分の思い通り出来ないのか。情けない。死にたい」と。そうだよね。

 

朝中途半端な早起きで、眠いが、ひと眠りも出来ません。

 

母は、ひと眠りして、機嫌がなおり、デイサービスに行きました。

 

私は、疲れがたまっていたと思いたいのだが、老化の始まりかもしれない。自転車から降りる時に足が上がらず転んでしまいました。恥ずかしい~。

 

元々痛かった膝を打ち、歩いたり、自転車に乗るのが辛い2日間でした。

 

嫌だけど、明日病院に行く予定。