母は、今日も元気にデイサービスに行きました。

 

時々、怒ると「あ~、死にたい・・・」と言って、自分を困らせる。

 

後で確認すると、本当は死にたくはないそうだ。寒い日、家を出て行く時は、上着を着て出て行く。凍え死ぬのは嫌らしい。

 

自分は、年末濃厚接触者となり、周囲の人にとても迷惑をかけた。会社に濃厚接触者が出た時点で報告するべきだったが、忙しかったこともあり濃厚接触者が感染者だったことがわかった時点で報告したため、周囲のまでも、自宅待機を自分の検査結果がわかるまですることになった。

 

自分は、長い間、働いているが、これほど周囲の人たちへ迷惑をかけたことはなかった。

 

長い間、頑張って積み上げた信頼が、全て崩れた気がして、恥ずかしながら友人に「今まで、頑張ったのは何だったんだろう。死にたい・・・」と泣きながら弱音を吐いてしまった。でも、泣いたこと、弱音を吐いたことで、気持ちが落ち着き、その後は、割り切ることが出来ました。

 

周囲の人に迷惑をかけ、自分でやりたいことができず、どうしようもない。本当に死にたいわけではないが、思わずでてしまった。友人は、困っただろう。自分が情けなく、許せない。

 

死にたい・・・と言う母。辛い思いを母はいつもしているのかもしれない。

 

それでも、明るくニコニコしている母を、改めて尊敬する。母の物忘れは、その辛い思いを忘れさせるためのものかもしれない。