ワイドショーを見て、自分よりもっと大変な人が沢山いることを改めて知る。特に、子供や年寄りがいる理由で自宅へ帰れずがんばっている医療関係者の方々には改めて感謝です。宴会した人のことよりも、頑張っている人のことを紹介してみんなで応援して欲しい。
飲食店の方々も、もし時間があるのならそんながんばっている人に差し入れをして欲しい。美味しい料理を食べると元気になります。飲食店の人も生活があります。どうぞ、政治家さん。税金で差し入れた分を払って欲しい。仕事がなく困っている人たちは、今逼迫している医療の援護が、気持ちよくできることはないだろうか。マスクがない時、みんなでマスクを作る・・・というような。対価は、税金で・・・。
世の中、そんな簡単、単純じゃないかもしれませんが・・・。
今は、とにかくみんなが協力して、コロナがない普通の生活に戻して欲しい。思いはそれだけ・・・。
さて、我が家は、
母と二人の生活。母は、家の中掃除を一人でする自分、呼んでもすぐに対応できない自分にストレスがたまっているようだ。「自分がなにもできないから・・・申し訳ない。」と卑屈になるのだ。
有り難いのは、デイサービスにいつでも電話をしてください。と声をかけて頂いていること。母は、「待っているよ!!」とスタッフさんに電話で言われ元気になったようだ。どうしてデイサービスを休んでいるのかは理解できず、自分の体調が悪いからだと思っているみたいだ。だから、「心配かけてごめんね。はやく元気になるよ!!」と答えていた。
あと、母の同級生にも電話をかけ、近況報告をした。親戚にも電話をして、なるべく私以外の人と会話をするようにさせて頂いた。
年末の忙しい時に申し訳ないが、支援を求め、生き延びるしかない。
今日は、雨。おとなしく、母の話を聞く一日となるのだろうか・・・。
