だんだん頭も冷えてきて、周囲の話を聞く余裕がでました。
周囲の励ましはとてもありがたく、久しぶり何度も泣いてしまいました。
感染者の濃厚接触者は全員陰性だったとのこと。感染者は、安心している。気持ちは良く分かる。
今回、陰性だったが、まず近くで作業をしていた3人は、自分が濃厚接触者と決まった時点から自宅待機。結果がわかるまで出社できないことになった。偶然にも一人が発熱したため、抗原検査をした結果陽性。自分も含め全員が陰性だったので、職場内感染はなかったようです。マスクをずっとしている事務職には職場内感染は起きなかったようだ。それでも、濃厚接触者として他の2人も今年一杯濃厚接触者となってまった。
とにかく、個人は追い込まれる。自分もだったが、実際感染して同室の人の気持ちを考えると胸が痛くなる。
ありがたいのは、会社が、「自分が陽性でなくてよかったこと。あと、広げてなくてよかった。」と言ってくれている。そして、今後の対策を検討してくれている。責めるのではなく、今後の対策を考えてくれている会社には感謝です。
経営者や管理者の皆さん。今は、だれが感染してもおかしくない。その時のための準備を、どうぞよろしくお願いします。個人ではどうしようもできあせん。
これからも自分ができることは感染対策をするしかない。それでも、感染しても、仕方ない。
今回は、会社への相談のタイミングが遅れた。それだけが、とても後悔していることです。