radikoで有吉弘行のSUNDAY NIGHT

DREAMERをイヤホンで聞きながら

歩いていたら、笑いを我慢するのに必死で

不審者感を演出してしまいました。

 

国民健康保険への切り替えの手続きの為に

区役所に行ってきました。

 

家族全員の氏名とマイナンバーを記入し

書類は事前に準備しておきました。

 

「加入されるのは3人ですか?」

なんでやねん、なんで俺は入ってないねん。

「お名前が3人分しかないので」

 

世帯主(届出人)として僕の名前を上の欄に

記入したので下の欄には記入しなかった。

届出人も下の欄に記入しないといけなかったらしい。

 

「で、退職日は10月31日になります」

「え⁉申請早いですね」

「申請できないんですか?」

「いえ、できます。ただ早いなって思って。」

 

 

「たまに申請したまま、資格喪失証明書を持ってこられない方がいらっしゃるんですよ」

 

そんな人がいることは私には関係ない。

 

〜今後のスケジュール〜

①約1週間後には国民健康保険等交付通知書が届く

②前職場発行の健康保険資格喪失証明書、

 国民健康保険等交付通知書

 キャッシュカードor金融機関通帳、金融届印

 離職票・退職証明書などを退職日以降に持参する

③その際に保険料の減免の相談も行う

 

次は扶養に入れてたオカンの申請に行かないと。

 

 

↓生きる自信をください。よろしくお願いします。


無職ランキング


アラフィフ日記ランキング