シルバーウィーク車中泊vo.2長野県編 | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

大満足の福井県車中泊旅


そして次の目的地は長野県


走ってみたかった峠は岐阜県から長野県に


抜ける『安房峠』国道158号になります


しか〜し、途中から大雨に見舞われ全然前が見えない💦


今回は諦めて有料の『安房トンネル』を利用


お陰で無事車中泊ポイントに到着


お世話になったのは『道の駅風穴の里』







しかし到着して少ししていくつかの幹線道路が通行止めになっていたのでトンネル利用して良かった💦


雨が屋根を叩く音が凄くてうるさかったけど


それ以上に悩まされたのが「蚊」


福井県から連れてきたみたいで車中には


10匹はいたかもガーンガーンガーンガーンガーンえーん


深夜の車中で大格闘(笑)


大雨で誰も見てないとは思うけど不審車だったと思います(笑)


少し寝不足だけど気を取り直し出発❗️


長野県最初の目的地は長野県安曇野市の


『大王わさび農場』



行くまではちょっとしたわさび畑にお土産売場があるのかなぁ〜


なんて思っていましたがいい意味で裏切られました


お土産売場はもちろんのこと、cafeやわさびコロッケやわさびバーガー


わさびソフトなどの露店もあるし


なによりわさび畑は広大でビックリビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク






















わさび畑を散策するにも橋に名前をつけて楽しく回れるように

工夫されていて気持ちよく歩く事が出来ました



わさび畑とは直接関係ないですが興味深かったのが水質の違う川が中洲を境にしばらく混じり合わず流れる事





写真では分かりにくいけど奥が大雨の影響で濁った普通の川


手前が大雨の影響を受けていない湧水の川なんです


ホント不思議です〜


普段ちょっとした薬味程度にしか見ていませんでしたが大王わさび農場を訪れてわさびの見方が変わりました


奥さんには粗擦りわさびとすりおろしわさびとわさび塩胡椒をお土産で購入しました


ここは従業員の方も笑顔で挨拶してくれるので素敵な気持ちになる事請けあいです


駐車場も入場料も無料なので是非訪れてくださいね


さて今回最後の訪問地は現存十二天守の1つ


『松本城』



シルバーウィークvo.2で1番来たかった場所です


着いた時は曇天でしたが見て回っているうちに青空に







可愛い女性がお城の前でお出迎え



ただ天候が回復したのと有名なお城なので人が多かったです















丸岡城もそうでしたが階段は急なので昇り降りは注意してくださいね


さて二日間にわたって福井県と長野県を回りましたが


途中大雨や蚊の襲来などハプニングもありましたが


行ってみたかった場所には全て行けたので大満足です


と、言いつつ


最後に愛知県清須市で信州そばを食べてしまいました(笑)


『小木曽製粉所』




最後の最後で危なかったのは燃料、長野県がめちゃくちゃ高かったので


(地元155円 長野県木曽地方185円)


地元まで帰ってきたら



初めてエンプティーランプつけました💦💦💦💦💦


燃費の良い車でよかった(平均24,1km/l)


多少高くても他の人に迷惑かけないようにしないとね


お出かけ日和です♪みなさんもお出かけしてはいかがですか?


ではでは(⌒▽⌒)