車中泊で備前、赤穂へ | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

本当は日本海側(福井県)に行こうと思っていましたが強烈な寒波襲来💦


スタッドレスタイヤを履いていないマイカーでは行けるはずもなく断念(T . T)


ただ先日買った厚み10cmのインフレーターマットを試したくて雪の心配が無さそうな瀬戸内海方面へ行こうと


そして思いついたのが冬の味覚、大好物の牡蠣を買いに日生(備前市)へ


仕事が終わって大阪で晩御飯を食べた後向かったのは「道の駅しんぐう」


着いてビックリしたのは先ずは小さい(笑)乗用車は20台くらいしかスペースが無い、そしてその駐車場が8割ほど埋まってた💦


それでも何とか止めて寝床をセッティング、期待したマットは初めての使用なんで膨らみは完璧じゃないけどそれでも座面の凸凹はかなり軽減され満足な仕上がり、23時から朝の5時半くらいまで爆睡出来ました(家より寝てる)


ただ爆睡後に再度ビックリ💦外に出ると



まさかの雪が💦💦💦💦💦💦


一瞬ヒヤッとしましたが陽が昇ってくると全て溶けて道も影響なく最初の目的地日生の「五味の市」へと向かうことが出来ました





焼肉のあとから焼きが気になります(笑)


さて備前市日生



9時オープンで9時5分に着いたのに既に駐車場がほぼ一杯、何とか止めて中に入ると結構な人が



お目当ての殻付き牡蠣を購入して密になる前に退散しました


最近わかったのですが近所のスーパーで売っている牡蠣が日生産の牡蠣(笑)


ただ殻付きではないので殻付きだけを購入


早速自宅でレンチンして食べましたが美味しかった〜


ちなみに日生の五味の市で売られている殻付き牡蠣は全て加熱用ですのでご注意を、生食用は別で身だけで売られています


次に向かったのは以前から興味のあった備前焼を見たくて国道2号線沿いにある備前焼陶友会




垂れ幕があるから何かと見てみたら今や日本のエースになったオリックスの山本投手がここの出身


駅と同じビルに入ってて一階がお土産屋さんで2階が沢山の陶芸家さんの製品が展示販売されているギャラリーになってます


ちなみに入場料は無料、駐車場も無料







釉薬を使わない素朴な感じが個人的には焼物の中では1番好きです


そして今回1番良いなぁ〜って感じた方の作品


本当に素朴で素敵でした、ただ欲しいサイズの物がなかったので購入はしませんでした


次に向かったのは最近12月になってもテレビ放送しなくなった忠臣蔵で同じみ赤穂浪士でおなじみの赤穂市、赤穂城跡


先ずは大石神社へ参拝




大石蔵之介像


門の横にはなぜか七福神の恵比寿さんと大黒さん



しっかりと手を合わせ、いつもの友人の病気平癒、旅の安全、家内安全をお願いしてきました


本当はお願いするもんじゃないって言われますが私は毎回どの神様仏様にもお願いをしています(笑)


そして赤穂城跡へ



ここは城跡は公園になっていて綺麗に整備されています






ボランティアの方が説明されていました


さすがに12月なんで寒さもどんどん増してくるので体調管理をしっかりしてお出かけや車中泊を楽しみましょう


ではでは(o^^o)