車中泊で岐阜県北部へ① | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

コロナが再び猛威をふるいだしてきて非常事態宣言が出そうな雰囲気がガーン

そうなる前に一度行ってみたかった岐阜県北部へ

金曜日の仕事終わりに出発して寝床に選んだのは道の駅ラステンほらど




山間の小さな道の駅、キウイが特産みたいなんですがオープン前に出発したのでわかりません(笑)

ここを選んだ理由はただ一つ

訪れたかった場所の最寄りだったから(笑)

そして訪れたかった場所とは「名もなき池」

とは言え通称モネの池と呼ばれる場所、SNSで一躍脚光を浴びたらしいのですが僕はたまたま地図上で見つけて気になって仕方なかったのでやってきました

駐車場から少し歩いた場所にある小さな灌漑用の池らしいのですが美しく手入れされていて噂に違わぬ見事さでした






ただ太陽光が直接入ってない時間だったので少し青味が足りませんがそれでも充分綺麗でした

ハートの模様がある鯉やVの字が入った鯉もいるらしいのですが見つけられませんでした、残念😢

この池は根道神社の参道にあるので今回も旅の安全と友人の病気平癒、家内安全を祈願して次の目的地へと向かいました



次に向かったのは郡上踊りで有名な郡上八幡、そんな郡上八幡といえば郡上八幡城





着いた時間が早かったので内部見学は出来ませんでしたがお城からの眺めだけで満足です

ただお城のすぐ近くに駐車場があるのですが上りと下りが別々なんですが上りの道がかなりエグいです、狭い上に鋭角に上るので運転に自信のない方や大きな車は少し歩きますが下の駐車場を利用するのが無難かも(^_^;)

そして郡上八幡城を堪能した後は毎度の道の駅巡りをしながら移動(笑)

まず向かったのは道の駅古今伝授の里やまと

ここで驚いたのはなんといっても施設の大きさ、朝市用の建屋にお食事処の建屋、温泉の建屋など他にも色々あって、正直こんな山奥に凄い施設があって本当に驚きました









岐阜県の道の駅もやるなぁ〜と思いつつ次の道の駅へ

次に向かったのは道の駅清流の里しろとり



ここも朝市用の建屋が別にあって結構活気がありました、ここではお昼ご飯にしようと思い岐阜県の名産「明宝ハム」のスティックタイプのハムを購入

上が通常のハムで下がパーク100%

正直そのままでも美味しいって書いてありましたがやっぱり焼かないと固いですえーん

次に向かったのは道の駅「白山文化の里長滝」





ここは新しいのかリニューアルしたのかはわかりませんがとにかく綺麗でした、また岐阜県は中京圏なんでどこの道の駅にもモーニングの案内がありました

毎回朝ご飯に苦労するから今回はコンビニでパンを購入していたので食べなかったけど次はモーニングを食べよう〜っと

この辺りからかなり標高が高くなり次の道の駅では建屋は一つだけでした

それは道の駅「大日岳」


写真の建屋だけのシンプルな道の駅でした

ここからまた下って行き次に着いた道の駅は「飛騨白山」


ここも規模は小さいですが温泉があるので結構人は沢山訪れていました

そして次は今回最大の目的地へと向かいます

②へ続く