神戸ルミナリエ2019 | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

今日は夜から奥さんと初めて神戸ルミナリエへ行ってきました

何とか駐車場を見つけて三ノ宮近くまで来たら凄い人出ガーン

当然と言えば当然なんだけど(笑)

ルミナリエの入口までたどり着くまで駐車場から40分くらい歩いたかな?

大丸が見えもう少し


この先の角を曲がるとルミナリエのメインストリートです




いやぁ〜綺麗です、見事です

流れてる音楽も素敵でした



そしてここを抜けると東遊園地、遊園地とはなってますが公園です、ここでは光の芸術だけでなくお土産や飲食の屋台も出てめちゃめちゃ賑やかでした〜爆笑










しかし阪神淡路大震災から20年以上経ち記憶と共に風化していくのをルミナリエのような鎮魂の為のイベントで少しでもみんなが忘れず、又同じ様な事があった時にはこの時の経験を活かして出来るだけ被害を小さくなるように普段から考えるべきだと思わせてくれます

改めて当時被害遭われた皆さんへ哀悼の意を表し残った我々はその時の経験を自分たちの子供や地域の子供たちに残す努力をするべきだと思いました

ルミナリエは資金不足で存続の危機もあり、100円以上の募金をお願いしています、イベントとして楽しむ人も来年に繋げる為にぜひ募金には協力してほしいと思います

イベントとしても楽しいので並ぶのは少し大変ですがまだ行った事のない方はぜひお出かけくださいね

ではでは(o^^o)/