確定申告の時期になってきましたねー!オエー



個人事業主の方はさぞ領収書の整理やらなんやらで頭がこんがらがってる事でしょうあせる

今日会った私の友だちの話だったニヒヒ




私は給与を2カ所から頂いてるので毎年確定申告をしています。




そして、夫はふるさと納税をしているので私が一緒に確定申告しています愛飛び出すハート




提出方法は、


1ダッシュ「税務署に直接持参する」


2ダッシュ「e-Taxを利用する」


3ダッシュ「郵便または信書便で税務署へ郵送する」


ダッシュ「税務署の時間外収集箱へ投函する」



の4つがあります。



私はいつもパソコンの確定申告作成コーナーで作り印刷して郵送していました。





ただこれ、マイナンバーカードを持っていないと

運転免許証のコピーとマイナンバー通知書のコピーを添付しないといけないのチーン

添付書類が2つになります。

マイナンバーカードを持ってればそれのコピー1つの添付でOKグッド!





夫はまだマイナンバーカード持ってないから2つコピーして郵送滝汗めっちゃ面倒じゃん笑い泣き






で!確定申告作成コーナー


も年々進化してて、入力もまぁご丁寧デレデレな説明付き。





スマホでやってたら源泉徴収票を写真で撮ると自動で入力までしてくれちゃう愛ラブラブ






昔のe-taxはね、税務署に利用者識別番号発行してもらうか、ICカードリーダライタなる物をパソコンに繋げてマイナンバーカードとか読み込ませないといけなかった。

年一のほんのちょっとの還付金のためにICカードリーダライタなる物は購入したくなかったよね真顔






だから、ずーっと郵送でやってたんだけど…






今年はさ、

キラキラ私がマイナンバーカード入手した!



キラキラiPhoneでマイナンバーカードの読み込みが出来る



キラキラ納税も電子決済が出来る



つー事でスマホでe-taxにチャレンジ


めちゃくちゃ簡単。



作成コーナー君に聞かれたことを入力して、言われるがままにマイナンバーカード読み込んで、送信して終わり。



私は所得税を納付しないといけない人なので、PayPayでお支払い。



全てやっても10分掛かったかな?っくらい。



ただ、初めてのスマホ確定申告だと、やたらマイナンバーカード読み込ませろって言われてショージキうざったかった🤣

マイナポータルと連携してない人もちょっと作業が増えるかも⁉️



でも、次回から一回の読み込みで済むらしいウインク

だから来年からはもっとスムーズだよね。




うちの夫はどこの陰謀説か分からないけど、

マイナンバーカード発行すると

俺の情報が筒抜けだ滝汗DASH!DASH!DASH!DASH!

って発行してくれないんですよね〜。

私たち下々の情報なんて

もうお国に筒抜けだろうが

ダダ漏れだろうがなんも変わらないから、

確定申告が楽になるために発行して欲しいものですニヒヒニヤニヤニヒヒニヤニヤニヒヒニヤニヤニヒヒニヤニヤ



あっ!ちなみにマイナンバーカード読み込んでやると医療費の明細も自動的に入るらしくて医療費控除ももっと簡単になるらしいよ!

うちは医療費全然掛かってないから関係なかったけど






100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも下記サイトを経由して行なうだけでお小遣いになるよ‼️ 



⬇︎毎日の広告クリックと⬇︎
今日のちょびリッチは欠かさずチェック
キャリーオーバーしてれば
最高200,000ポイントゲットですよ〜

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

↑ここから登録して登録月の月末までに
1ポイントゲットすると500ポイント貰えます
広告クリックで1ポイントもらえるので
一瞬で500ポイント(250円)稼げます
ポイントが直接Tポイントに
変えられるからめっちゃおススメです‼️



⬇︎高還元率で買い物する時は必ずチェック⬇︎

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

楽天カード作って登録して数秒で
楽天ポイントも合わせて
21,000円稼ぎました‼️
1ポイント=1円と分かりやすいのも良い