現代では1月1日から新しい年が始まりますが、太陽暦が明治6年に採用されるまでは、月の満ち欠けと季節を表す太陽の動きを参考にした「太陰太陽暦」が使われていました。現在使われている暦を新暦というのに対し、それ以前の暦を旧暦と呼んでいます。

 新暦では1月1日「元旦」が大きな節目とされていますが、旧暦では2月4日の「立春」が新しい年の始まり、つまり「元旦」とされています。旧暦で物事を見ていく九星気学や風水、方位学においては、新暦の「元旦」よりも「立春」のほうが重要視されていているのです。

と、占い好きな私は🔮2月4日以降に初詣に⛩行きます。


今年は娘が前厄のためご祈祷もお願いする事に。





申込用紙に費用事項を記入して

受付へ行くと



ご祈祷料はどれになさいますか?




と聞かれ、五千円でいいかなー?

と、見てみると…




最低祈願料が10,000円〜びっくり



ちょっと前までは、3千円、5千円、1万円、3万円、5万円、7万円って区切りだったのに💦




こんなところにも物価高騰の影響がでちゃうんだなーゲッソリ


と、ちょっと切なくなった出来事でした。







100%ポイント還元のサービスを利用して実質無料で商品を手に入れたり、ネットでの買い物やオークションも下記サイトを経由して行なうだけでお小遣いになるよ‼️ 



⬇︎毎日の広告クリックと⬇︎
今日のちょびリッチは欠かさずチェック
キャリーオーバーしてれば
最高200,000ポイントゲットですよ〜

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

↑ここから登録して登録月の月末までに
1ポイントゲットすると500ポイント貰えます
広告クリックで1ポイントもらえるので
一瞬で500ポイント(250円)稼げます
ポイントが直接Tポイントに
変えられるからめっちゃおススメです‼️



⬇︎高還元率で買い物する時は必ずチェック⬇︎

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

楽天カード作って登録して数秒で
楽天ポイントも合わせて
21,000円稼ぎました‼️
1ポイント=1円と分かりやすいのも良い